スポンサーサイト


迷子犬?

今日は近所に出来たショッピングセンターでお買い得品をたくさんGETしたので、それを報告しよう!
そして最近なかなか行けなかったパグ友さん達のトコへカキコしに行こう!
と思っていたのですが・・・・
タイトルの通り「迷子犬」と思われるワンコを見つけてしまったので、その出来事を報告します。
写真もなく長文になりますが、お暇な方は読んでみて下さいネ。

お買い物のあとに夕飯もファミレスですませ帰宅し、二人を連れてお散歩へ出かけました。
夜は涼しいから昼間行ったショッピグセンターの方まで行こうか?なんて向かった矢先、我が家より徒歩2分程度の交差点で信号待ちをしていたら道路を挟んで向いから中型犬?くらいのワンコがトコトコと。
「またノーリードだ。危ないなぁ~」なんて見ていたら一向に飼い主が現れません。
そのコが交差点に到着した途端に信号が青に。そのコは信号を私達の方向へ渡ってきたのですが、なんと交差点のど真ん中で立ち止まり道路の匂いをクンクンと。
車がきてしまい超危ない!!!
車のクラクションにビックリしたのか、私達の方向へ走ってきました。
旦那が「保護してあげた方がいいよね」と言ったのですが正直我が家にそんなスペースがあるのか?飼い主が見つかるまでってどれだけの時間がかかるんだ?その間ずっと保護できるのか?と一瞬躊躇した私。
そのコが私達を通りすぎ小走りで行ってしまった姿を見ながら、「首輪しているから飼い主の連絡先とか書いてあるかもよ」という旦那のセリフにやはり出来るなら保護してあげようとハラを決め、そのコを追いかける事にしました。
ジャネ&ティエリ用にと持っていたおやつを握り締め(←チャンスがあればそのコにあげられる様に)後ろを追いかける私達。
時おり後ろを振り返りつつも、迷いのなさそうな雰囲気で小走りで進むワンコ。
すると途中で右に曲がり橋を渡って左へ。橋を渡った辺りで追いついたのですが、私の姿を見ると少しスピードを速め走ってしまったのです。
この、橋を渡るあたりも全く止まる事もなく自然に行動しているので、どうやらこの辺りの土地勘があるのではないかと思われます。
だた、そのコが進む道は車道(歩道のない)で、少し曲がりくねっているのです。しかも薄暗い!
幸いにも大丈夫でしたがいつ車にぶつかるかとヒヤヒヤしながら追いかけました。
なんとかついて行ったのですが、とうとう見失ってしまいました。
その後もしばらくは周辺を探してみたのですが、結局見つからず仕舞い。
ただ、車の急ブレーキ音も聞こえないし(田舎なので静かなんです)ある程度の場所は見て回ったけど事故跡も無かったので、無事(?)に進んでいるのでしょう。

わんこの詳細は
●中型犬だと思われる(ジャネ&ティエリより体高があったので)
●少し長い白い毛
●首輪あり
●迷子になってからそんなに時間が経ってないのではないだろうか
 夜だから薄暗かったけど、そんなに汚れている感じではなかった。
 動きも元気があるように見えたし。
●犬種は不明。たぶんMIXだと思われる。

帰宅してから迷子犬情報が載っているサイトを見てみたけど、それらしい書き込みはありませんでした。
あのわんこの動きに迷いが見当たらないので、自分のウチへ帰っている事を祈るばかりです。
明日の出勤時に出会った時の事を考えて、犬用のおやつを持っていこうかなぁ~~

そして我が子は絶対に迷子にさせないように充分注意をしようと改めて思いました。
*ドッグラン以外の所では絶対にノーリードにしない
*散歩中にリードが手から離れないようにしっかり握る
*玄関から飛び出ないように柵をきちんと閉めておく
*車の乗り降りの際はリードを装着し、しっかりリードを握った状態でドアを開ける
*ちょっとだから・・・なんて、買い物中に店先でお留守番させない
*迷子札をつける
などなど・・・。
上記等は普段からやっていますが、これ以外にも何か出来る事はないか考えてみたいと思いました。
100%の安全はムリかもしれませんが、安全率を100%に近づける事は大事ですよネ。
スポンサーサイト

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

Comment

こんばんわやすおです
迷子犬ですか・・・・・切ないですね・・・・・帰っていることを願うことしか出来ません・・・・・

うちの自宅の前でも一度それらしき?ことがありました。
うめたけより少し小さい雑種の犬がとことこと・・・・
車の通りなどまったくない裏通りなので、轢かれるなどの心配はなかったのですが、いつまでもとことこ歩いているので、Keiと「どこのワンちゃんだろうね」なんて話していたら、シミーズ姿で髪にはくるくるパーマカーラーを沢山つけたおばちゃんが、「おいで・・・・」次の瞬間その犬は何かにとらわれたようにそのおばちゃんに向かってダッシュ!!!そのおばちゃんを見ていたら、うちの目の前のアパートのおばちゃんでした・・・・・その時は引っ越してきたばかりで、まだご近所付き合いがないものでどこのおばちゃんか分かりませんでした。

それにしても・・・・・玄関開けっ放しでワンちゃんが飛び出そうが何しようが、カーラーを巻いて「おいで・・・」の一言ですませてしまうおばちゃん・・・・・圧巻でした。

その後お話しする機会があり、聞いてみたら・・・・・・・しょっちゅう知らない間に一人、というか一匹で勝手にお散歩しているらしいです(汗)

とにかく!!!!
迷子犬が無事であることを願うばかりです。

迷子犬か・・・。
土地勘がありそうってことだし
無事にお家に帰ってくれてるとイイんだけどね♪
たま~に犬だけ(ノーリード)で歩いてるのを見かけるけど
後ろーーーーーーーの方に飼い主さんがいたり
逆に前ーーーーーーーーーーの方にいたり(ーΩー )ウゥーン

仕事で田無の方に行ったとき、コンビニに寄ったら
店先に小さ~いチワワが繋がれてて、
寒い時期だったからっていうのもあったと思うけど
触ってなくても震えてるのがわかるほどガクガク震えててv-12
近づくと震えながらも尻尾ブンブン振ってるし・・・(涙)
買い物終わってもまだ繋がれてて・・・( ̄  ̄;)
お店の中には、雑誌とか立ち読みしてる人はいたけど
リーマンが多かったからきっとこの人たちじゃないし・・・。
温かい飲み物を買ったからその子の傍に置いてきた。
そのときの私にはソレくらいしか出来なかったんだよね(>o<")
飲むことは出来ないけど暖を取ることは出来るかなって思って。
今でももうチョット他に何か出来ることはあったんじゃないかって思うと
ソレしか出来なかった自分が情けない・・・。

ホントお家に帰ってくれてるとイイんだけどね。

>やすおさん

ほんとに、あのコが無事に帰っている事を願うのみです。
歩いている姿が迷っている感じではなかったので、もしかしたらあのコも勝手にお散歩していたのかな?
だったらいいんですけど・・・
でも事故とか怖いですよね。
いくら車通りが少ないとはいえ、何があるか解からないし。
やすおサン宅近くのおばちゃんはスゴイですねぇ~~
ちゃんと家に帰れる時はいいのかもしれませんが、何らかの原因で家に帰れなくなってしまった時が怖いですよね。
おばちゃんが早くその事に気が付いてくれるといいんですけど・・・

>たまたん

迷子犬情報のサイトを見ていたりすると、いなくなった時の状況が「ノーリードで散歩中」とか「ほんの少しだけど店先に繋いでいた」とかいう理由を見かけるよ。
ウチの近くでも上記2つはよく見かけるんだよね。
たまたんが出会ったチワワちゃんも、私だってその場にいたらたまたんと同じ事ぐらいしか出来なかったと思うよ。
だって繋がれていたって事は飼い主が何処かにいるって事でしょ?たぶん。
でも小さいチワワちゃんだったら心無い人が連れ去ったりする可能性も大だもんね。
飼い主さんも一瞬の気の緩みなのかもしれないけどさ。
迷子になって可哀想なのは当のワンコだもんね。

私が見かけた迷子犬?も無事に家に帰ってる事を願うのみだわ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

