スポンサーサイト


目の負傷

ティエリが目を負傷してしまいました
水曜日あたりから右目をシバシバさせており、土曜になったら病院へ連れて行こうかな~って思っていたところ、金曜の夜に仕事から帰宅すると右目が濁っていたのです
慌てて愛犬の病気・・・とかいう本を引っ張り出して読んだところ、目が濁る⇒白内障の疑い。とか書いてある!!
1歳のティエリが白内障ってなるのかな?白内障ってもっと歳をとったらなるものだと思ってた。
もしかして他の病気?ケガ?えっ!?まさか失明????
などなど色んなことが頭の中をグルグル・・・
とにかく土曜の朝一で病院へ行くことにしました。
20060205-1.jpg

↑写真左側の目がこんな感じに濁ってしまいました

さて、土曜日。かかりつけの病院は9時からなので開院と同時に即行電話。11時30分に予約が取れたので、ジャネをお留守番させて旦那と一緒に病院へ行ってきました。
旦那は本当は休日出勤する予定だったのですが、私一人では(私が)不安なので付き合ってもらいました。
病院では、まず水曜日からの状態の説明をし、目にキズがあるのでは?との事で、キズの場所を確認する検査を行いました。
検査方法は色のついた目薬を差すだけ。その目薬を差すと目が緑色になりキズの部分が解るというシロモノ。
ただ、目薬なんぞさした事のないティエリ君。
シワの掃除だって激しい抵抗をするのに目薬なんて!!!
案の定診察台の上で暴れまくり・・・
なんとか、かんとか薬をさしキズを確認。
目玉の中央にポツっとキズがあることが確認できました。
先生曰く、5層になっている網膜が2層ほど貫通しているのでは?との診断。
網膜の甦生(?)を促す目薬を処方してもらいました。
それとエリザベスカラーを常時着用しなさいとのこと。
っていうか、プロである先生が二人ががりでなんとかさした目薬を素人の私たちが出来るのか???と超不安・・・
しかもこの目薬は1日3~4回ささなくてはならない。
仕事が超忙しい旦那は帰宅が深夜。つまり私一人でささなくてはいけない状況なのです!!!
ひょぇーーーーーーーーーっ!
早速、帰宅後にチャレンジ。ティエリ君にはかわいそうな状況ですが、無理やり押さえ込んでなんとか終了。
もちろん病院の時より大騒ぎでしたが・・・
でも、1分1秒でも早く完治させるためにガンバリマス!!
ちなみに、なぜケガをしたのかは不明です。
自分で掻いた時なのかジャネとギャンギャンやりあった時なのか?
とにかくケガが治った後でも充分注意をせねばいかんとです!
20060205-2.jpg

↑病院からの帰宅直後。初エリザベスカラーに何となく落ち着かない感じでした。
20060205-3.jpg

↑キズの検査をしたので目が緑色になってマス。
 なんだか地球外生物みたい・・・
20060205-7.jpg

↑目の中央にポツっと黒い点があるのが解りますか?
 それがキズなんです。
20060205-4.jpg

↑ティエリ:あっ。お姉ちゃん♪
 ジャネ:ギョッ!あ・あんたナニそれ!?
 って感じの会話かしら(笑)
20060205-5.jpg

↑エリザベスを着けていても結構元気に遊び始めました。
 ただ慣れていないので、いたる所にぶつけまくりですが(汗)
スポンサーサイト

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

Comment

あぁぁ~
パグさんってグリグリおめめで大きいから
(まぁそれも魅力の一つなんですが)
眼球に異物が入りやすいみたいですねぇ
お散歩の時に草むらに突っ込んで行っちゃったり
風で砂が目に入ったり
多頭飼いの場合だとお互いのヒゲが目に入ったり・・・
ヒゲは両方とも切っておいたほうが良いみたいですね
ともあれ一日も早い回復を祈っています。
お大事にして下さい。

うぁぁぁ~~、ティエリ君大変ですね~(汗)!?
パグってやっぱり目のトラブルが多いんですかねぇ~。。。
うちの源さんも目ヤニがちょっと気になってたトコです!
1回病院で見て貰った方がいいですよねぇ。
ところで、首周りにつけてるアレ。。。
【エリザベスカラー】って言うんですネ!?
恥ずかしながら初めて知りました。(/-\*)
以前知り合いが洒落で、パラボラアンテナって言ってましたが・・・。

>S☆TMさん
パグは目のトラブルが多いって皆言っていたのですが、ジャネは殆どトラブルらしいトラブルが無く過ごしていたので、今回のティエリの一件でやっと実感が沸いたって感じです。
ヒゲは盲点でした!!
そぉかー。確かにヒゲも要注意ですね。
土曜日にでもカットしてもらいに行ってきます!

>遊々サン
源サンの目やにはチョット気になりますネ。
ティエリも異常に目やにが出ましたヨ。
目をシバシバさせていなければ、キズは無いかもしれないけど、お時間のある時に一度病院で診てもらった方が安心ですよね♪
エリザベスカラーをパラボラアンテナ・・・
私たちもそう言って昨日笑ってました(爆)
昨日、外で斜め上をぼけぇ~っと見つめるティエリの姿はマサにアンテナ!!
きっと何かを受信していたのでしょう(大爆)

うちも!

うちのぷうさんも先週角膜損傷しました~。
緑の液体で傷発覚!先生曰く「浅い」との事。ご他聞に漏れず大暴れです。先生二人がかりの緑の目薬さえ大変でした。明日再診でどうなってるか診て貰うのですが、色んな意味で心配です。
目薬のせいかわかりませんが、にんにくみたいな、マッチの燃えカスみたいなヘンなニオイがします。
椅子に腰掛けて膝に乗せて抱きしめながら目薬さすと「比較的」ラクに感じました。って言っても2~3回に1回の成功率ですが…σ(^◇^;) 

いやあぁ~~~(T_T)
殿、大丈夫~???
早く治ってくれるといいね。
うちも色んなところで頭ぶつけてるから、気をつけてあげないと。

左右のオメメの色違うのって、こういうネコちゃんいるよね?!
知らない人が見たら「新種のパグ!」って思うかも。
エリザベスカラー見るたびに「動物のお医者さん」でミケがお皿にカラーでフタするみたいにしてハムテルのご飯奪ってたの思い出すよ~(わかるかな??)!
くれぐれもお大事にね!!

>akiさん
ぷうサンも目をケガしちゃったのぉーーーー?
でも浅くて良かったですネ♪
ぷうサンも目薬イヤなのね。ティエリと一緒だわ。
私もイスに座ってティエリを抱きしめながら(っていうかほぼ羽交い絞め)さすよ~
akiさん、お互いに完治するまで目薬さすの頑張ろう!!!

>ミホコさん
目はねぇ、目薬のおかげで少しだけど落ち着いた感じがするよ~
早く治ってくれることを切願するワ。
だって目薬さすの大変だし、エリザベスが私の足にガンガン当たって痛いし・・・
本人も大変だと思うけど、周りの家族が大変よーーー

動物のお医者さん・・・わかる!わかる!!!
私もミケのシーンを思い出すもん!
ちなみにティエリはミケと同じようにエリザベスでフードボウルを蓋してジャネからご飯を守ってます(大爆)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

