スポンサーサイト


おうち巡り

「山梨へ引越し!」のXデー・・・いや、X月(12月だけど 笑)が近づいてきました。

まずは家を探さねばっ

20111011.jpg


住む地域や間取り、家賃や立地などなど条件一覧をマイケルに持たせて9月初旬に不動産会社をいくつか回ってもらいました。
ペット可という絶対的条件がつくだけで一気に案件が少なくなるので、家賃上限だけ決めて、他は「できれば・・・」的なスタンスでいくことに。

何件か紹介してもらった中で、韮崎駅から徒歩1時間の物件がいいかな?と。
駅からは遠いけど、庭付き戸建で家賃も希望より1万も安いし。
家の周りには何もなく、一番近いスーパーが駅のそば。
なので、買い物は超不便なとこです(苦笑)

と、ここまでの情報を得たうえで、私も見にいかなくちゃ~!
ってコトで、この3連休で行ってきました。山梨!!

韮崎の物件を見るだけではもったいないので、甲府駅のそばにある別口の不動産屋さんへも行ってみました。

そこで紹介された物件を見てまわり、目的であった韮崎の物件も見て~~
夜間はどんなカンジか?って再度見に行ってみたり、翌日もいくつか回ったりしました。
で、3件に絞りました。

①戸建。4DK。庭アリ。ガレージアリ。
韮崎の物件ね。
家賃も安いけど、家も古い!っていうか、汚い!
自分たちで掃除しただけじゃ、住めるようになるのは厳しいってカンジでした。
あ、大家さんは良くも悪くも放っとく主義らしくて、畳替えや壁紙張替はモチロンの事ながら、入居前のクリーニングもしないそうです。その代り庭も好きにいじっていいし、壁などには画鋲どころかクギもOKだそう。
1Fのリビングとして使おうと思っている部屋は和室&土壁(砂壁?)なので、ジャネティエの生活拠点とするには、洋室風に変更しなきゃツライよね。
と言うことで、敷金なんかの他にクリーニング代やらなんやらと、入居前に相当お金がかかりそうです。

②戸建。4LDK。庭アリ。
駅まで徒歩5分!歩いて20分くらいでショッピングモールあり。コンビニも徒歩10分くらい。
とまぁ便利な場所です♪
家の中もキレイだったし、収納もいっぱいあるし。古いけどエアコンが2台もあるし。
とーっても住みやすそう♪♪
ただ、候補3件の中で一番お高い。(しょうがないんだけどね)
と言っても希望家賃上限ピッタンコなんだけどネ。
ペットを飼うなら敷金3か月。だからちょっと初期費用がかかるのよね~
そうそう、私の憧れである「出窓」もありました(笑)

③マンション。3LDK。
駅までは遠いけど、コンビニが隣で向いはホームセンター。スーパーやドラッグストアまでも徒歩5分と、まぁとにかく一番便利!
部屋もすべてフローリングだったから、畳を傷つける恐怖から逃れられる(笑)
設備はココが一番しっかりしてました。
給湯から全自動タイプの風呂。ウォシュレットタイプのトイレだし、シャワー付き洗面台。
角部屋だから窓がたくさんあって明るい!
けど、風通しがイマイチっぽい。1階だから窓を開け放すにも限度がありそうだし。。。
土地柄的にも夏が死ぬほど暑そうなので、ジャネティエにとっては少しキツイかな~
家賃はまぁまぁの安さです♪


あ゛~悩むわ~~

今の所②が濃厚。ってか決定かも。。。です(笑)




今回のおうち巡りは、実はジャネティエはお留守番だったのです。
母に面倒をみてもらいました。

なので、私の一人旅~

行きは時間が惜しいから、特急あずさで
帰りはマイケル実家近くから高速バスで

私とマイケルの二人ともと離れるなんて、初めての体験だったジャネティエたち
母曰く、「いつもとナンか違う」とは感じていたっぽい

その割には私が帰宅したときの出迎え方はイマイチ興奮していなかったような??
そうそう。キミたちにとってワタシなんてそんなモンよね~ グチグチ…








無謀にもランキングに参加しています
画像を「ポチッ」としてくれたら嬉しいデス
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

Comment

No title

いよいよか・・・・。

No title

>フク母さん

コメント短っ!(笑)

ハイ。いよいよです。
フク父ご希望通り、お泊り用の一部屋ができそうデスよ♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

