スポンサーサイト


ジャネ様 避妊手術

注意事項
私個人の記録として、ジャネ様のお腹のキズの様子を載せます。
写真部分は折りたたんでおきますので、こーゆーのが苦手な方は「続きを読む」をクリックしないでください。
また、この記事だけ表示されるURLでお越しの方は、日本ブログ村へのリンクバナーの後に画像が表示されます。画面を下に下げすぎないように気を付けて下さい。




ずーっと考えていたケド踏み切れなかった「避妊手術」。
山梨へ引っ越す前に、子犬の頃からずーっと診てもらっている先生にお願いしよう!
と、9月12日(月)に手術してもらいました。

6月に健康診断。9月初旬に再検診。ともに健康優良児と診断されたジャネ様。
何の問題もなく手術が決定しました。

前日の19時から絶飲絶食となったので、まぁイライラするわするわ
ティエリと一緒にじっと耐えました(笑)

当日は11時に病院へ。
9月初旬の健康診断の時にも聞いたけど、再度色々と説明してもらい、ジャネ様を預けて帰宅。
手術は13時頃開始予定で、16時頃に一度病院へTELする事に。

鼻ぺちゃさん達には少々怖~い麻酔。
ジャネ様は8歳。決して若くはないので更に不安倍増・・・
16時に病院にTELした時に「さっき麻酔から覚めて、まだボーっとしてるけど、何も問題はありませんよ♪」
と言ってもらい一安心
当初の予定通り19時にお迎えに行きました。

あ、我が家の行ってる病院では、避妊手術も基本は「日帰り」なのです。
麻酔から覚めるまでに時間がかかった・・・などの時は1泊になるみたいです。

さてさて、どんな手術だったか。ジャネの様子。今後の予定・・・など色々と説明を聞いて
ジャネ様とご対面~~
ものすごい勢いでしっぽを振ってくれました

さぁ、家に帰ろう!!

帰宅後、待ちくたびれてたティエリさんのテンションが一気にMAX
術後のジャネ様に飛びついても困るので、母にジャネ様を預け、ティエリが疲れるまで遊んで差し上げました。

さてジャネ様ですが・・・

お腹を切った違和感があるからなのか?伏せをしないんです。
でもってお座りしていても違和感を感じるみたいで、部屋の中をアチコチ移動してました。

20110914_1.jpg

少しでも落ち着く場所を~と、ハウスからベッドを出して置いたら・・・

20110914_2.jpg

座ってくれました♪♪

が・・・

20110914_3.jpg

ティエリが割り込んできて、ジャネ様は隅へ追いやられ~~

20110914_4.jpg

この姿勢で少し落ち着きました。

伏せるのはツライ。でも眠い ・・・ で苦肉の策がコレなのでしょう(苦笑)


20110914_5.jpg

実はジャネ様、人生・・・イヤ、犬生初のエリザベスなんです。
傷をなめる様子がなかったから、エリザベスはストレスになるからつけない方がいい。
って先生に言われてたので、舐めるそぶりが全然ないから、つけないでいたのですが。。。
私が寝ている間が不安なので、就寝時は装着してもらうことにしました。

ちなみに、コレ「猫用Mサイズ」です(笑)
犬用Mサイズじゃ大きくて、犬用Sサイズじゃ小さかったので猫用となったのであーる


さてさて、今日で手術から2日経ちました。
当日の夜は落ち着かないみたいで、殆ど眠れなかったジャネ様。
(そんなジャネ様が気になって殆ど寝れなかった私 笑)
翌日からは眠気が勝ったのか、違和感が無くなったのかは不明ですが、
今まで通り、普通に伏せて熟睡してました

20110914_6.jpg

明後日(16日)は術後の検診です。
順調にいけば20日に抜糸。

ジャネ様、もう少しの辛抱ですぞ!!








無謀にもランキングに参加しています
画像を「ポチッ」としてくれたら嬉しいデス
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村






 

ジャネ様のお腹の様子。。。

9月12日 手術当日

20110914_7.jpg

なんとなく出血の痕跡があります。
この日は、じわっと血が滲んだりもしました。



9月13日 手術翌日

前夜、全然眠れなかったジャネ様。
この日は1日中グッスリと寝ていたので、写真は撮りませんでした。



9月14日 術後2日目

20110914_8.jpg

滲んていた出血の痕跡もなくなり、結構キレイになりました。
傷口が腫れているとか膿んでいるなんて事もなく、一安心です♪
スポンサーサイト

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

Comment

No title

ご無沙汰してますぅ
ジャネさん、手術よく頑張ったね!エラかった!!
傷口もとてもキレイですし、ジャネさんの体調も回復しているようなので安心しました。
8歳での避妊手術となると体力的に大変な時もあるのかもしれないのに
日頃から元気いっぱいで体力もついていたからか
本当に麻酔も無事に乗り越え、術後の経過も順調!
理想的な経過をたどっているんでしょうね♪

本当にお疲れ様でした♪抜糸まで落ち着かないだろうけれど、
もう少しの辛抱だよ。元気になったらまたたくさん遊ぶんだよん。

No title

無事にご帰還されたようで、ヨカッタデス。

抜糸がすむまで落ち着かないのかな~?

早く元気になりますように☆

・・・手術前夜の絶食、ジャネさまにとっては、すごいストレスだったんだろうね。
その上 麻酔掛けられて 手術。

なんてこった!っと思ったことでしょう。

一緒に絶食したティエリもエライ!

No title

ジャネ様、お疲れさまでした~。
傷口がキレイでびっくり!!
ウィルの去勢の手術跡は周辺も腫れまくっててすごかったです。

そしてジャネ様の表情が可愛い♪
しょんぼり? それとも怒ってる??

ともかく無事に終了でよかったです。

No title

>かおさん

ありがとうございます♪
鼻ぺちゃ+8歳という事で先生も慎重に麻酔をかけてくれたそうですが、
「心配なんて無用ですわ!」ってくらい順調に出来たそうです。
しかも、びっしりこびりついた歯石まで取ってもらえました~

数日前の静けさがウソのように元気です!

No title

>フックさん

ティエリさんは絶食してないのよ~
19時以降が絶食だったので、30分前くらいにごはんをあげたんです。
当日もバタバターっと病院へ連れて行ったので、絶食に関しては本人は気付いないと思うよ~(笑)
ただ、絶飲はキツかったみたい!
超イライラしてたもん。
ティエリはビビってました~(苦笑)

No title

>かわなさん

うへぇ~!ウィル君は大変だったね!!
ジャネ様は肌の調子が悪かったので、先生が人間用と同じ糸を使ってくれたそうです。
だからキレイなのかな??

ジャネ様は、なんかよく解らないけど疲れた~ってカンジで呆けてます(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

