

湘南ねぶた祭り

10年ほど住んでいる藤沢の地。
でも知らない事がいっぱいあった!!

その中のひとつが「湘南ねぶた祭り」

小田急江ノ島線の六会日大前駅で開催されているお祭りなのです。

この地にいるのも残り少なくなってきたので、母と一緒に出掛けてきました~


まだ練り歩く前の山車たち
20110822_1.jpg

20110822_2.jpg


浴衣姿がとっても可愛いお子様たちがトトロと一緒に練り歩いてました
20110822_3.jpg

スヌーピー&アンパンマンの山車
20110822_4.jpg

見ごたえのある大きな山車は圧巻でした~
20110822_5.jpg

20110822_6.jpg

ねぶたと言えば跳人!
とても楽しそうに跳ねてました~~
「らっせぇら~!らっせぇら~!!」
20110822_7.jpg

20110822_8.jpg

お祭りにはかかせない和太鼓やお囃子も練り歩いてました
20110822_9.jpg

20110822_10.jpg

20110822_12.jpg

ねぶたの跳人とは別の踊りをしているあでやかな女性たちもいました
20110822_11.jpg


これぞ「ねぶた祭りの衣装!」という方もいました~
20110822_13.jpg

実はワタクシ、大昔に民舞(全国各地の民謡を踊るもの)を習っていたことがありまして~
舞台でありますが、ねぶたの跳人も経験した事があるんです。
なんか当時の事を思い出して、一緒に跳ねたぁ~いって一瞬思ったのですが、体がついていかないだろうな~(苦笑)

自分は跳ねなくてもいいから、死ぬまでに一度は本場のねぶた祭りを見てみたい!
と決意したのであーる(笑)







無謀にもランキングに参加しています
画像を「ポチッ」としてくれたら嬉しいデス
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

Comment

No title

こんにちは~
湘南でもねぶた祭りがあるんですね~
すごく迫力ありそうですね^^

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

