スポンサーサイト


引越し業者のお見積り

先週、母の引越しの為に3社の業者に見積もってもらいました。
引越しなんて何年もしてないから、どこがイイのかサッパリ解らなくて、ネットで口コミランキングを調べて、上位の3社に来てもらいました。
ちなみに、どの業者もCMなどで良く名前を聞く大手の業者です。

ではでは、私の覚書ってカンジで記録に残しておきますね~~


引越しの内容は~~
 ・横浜市金沢区⇒藤沢市へ引越し
 ・家具が多い(元々家族で住んでいたから)
 ・エアコンの取り外し⇒取り付けが1台。取り外しのみが1台。
 ・ダンボールが50個くらい(全ての業者さんがそう言った 笑)
 ・自転車並びに原付バイク等はなし


見積もりの大体の金額や営業さんの対応に対する感想は~~
(以下、来てもらった順に書きます)

・A社 作業人数3人 約10万円
ちょうど雨が絶好調に降りまくっている時間だったので、営業の方は我が家の床が濡れないようにカバンの下にタオルを敷いてくれました。
一番最初の業者だったから、こっちもよく解んなくて色々と質問しちゃったけど、全部丁寧に解りやすく答えてくれました。
最初は11万くらいの見積もりだったんだけど、見送った後にすぐ引き返してきて、「作業開始時間に幅をもたせれば更に安く出来ます」って。
ウチに異存はないので、結局1万くらい安くなりました。
なんだか、すごい営業努力を感じました。

・B社 作業人数4人 約7万円
若いお兄さんで、やけにフランクな人だったので、最初は少し不安に感じました。
でも、荷物のチェックなんかもキチンとしてくれたし、質問には丁寧に解りやすく答えてくれたので、人はみかけによらないな~と(笑)
相見積の話はしたけど、既に1社終えているなんて言わなかったから、お兄さんは自分の所が最初の業者だと思ったみたい。
だからなのか??上司に電話して金額交渉をしてくれました。
しかも、一旦電話を切った後、数分後にまた電話し、さらに安くしたいって交渉。
っつーか、私たちは何にも言ってないんですケド・・・
ま、おかげでビックリするような金額が出てきて、思わず「赤字になりません?」って聞いちゃいました(笑)
そうそう、引越し当日までに1か月くらい間があるので、我が家の希望日は全然予約が入っていないそうです。
だから安く出来るんだって~~

・C社 作業人数3人 約12万円
金沢区在住の方で、私と同じ中学なのだそうです。
年が離れてるからお互いに全然知らないんだけどね~(苦笑)
荷物のチェックはこの人が一番シッカリしてたと思う。
結構細かい点を質問してきたりしてたので。
でも、会社のアピールが少なかったです。
質問に対してはちゃんと答えてくれるけど、なんかアピール度の低い人でした。
でもって、最初は15万くらいを提示してきたので、思わず相見積の話をして、「他社は10万くらいでした」って言ったら、一生懸命電卓をたたいてくれて~~結局12万くらいになりました。
ちなみに我が家の希望日が3連休のド真ん中だから、引越しする人が多いんだって。
だから安く出来ないって言われました。(B者と真逆の説明 笑)



こんなカンジで見積りが無事終了。3社とも大手だから引越しの内容は殆ど変らないカンジ。
っていうか、どこもキチンとしてるな~って思いました。
なので単純に金額で判断することにしました。
っつーコトはC社はナシですな。
A社が帰り際に「1社目は不利なので、決断する前に一度連絡が欲しい」みたいな事を言っていたから、とりあえずA社に連絡。B社の金額を伝えたら社内で色々と話し合ったらしく、上司の方から連絡がきました。
結局「スイマセン。そこまでは下げれません」との事だったので、今回はお断りしました。

なので、今回はB社に決定!!
契約したい旨を電話したら、営業のお兄さんが「更に安くしたいって社内営業かけるので、後で連絡します」だって~~
最終的に更に5千円安くなりました♪♪

ちなみに、ここまでのヤリトリ・・・当日も電話も含めて私が主体で対応したのです。
誰の引越しなんだ??って思ったりして(苦笑)
ま、我が家の引越しへ向けての練習だと思えばいいか♪


+++++++++


母の為に「転居しましたハガキ」を作ってみました。

20110617.jpg

7月中旬だから暑中見舞い兼転居ハガキにしてみました~。
実はコレのほかに2種類くらい作ったので~す。

久々にガッツリとフォトショップをいじったので、一心不乱にドドーっと3種類(笑)
家の片づけの事をスッカリ忘れる時間が持てて、いい気晴らしになりました♪

明日はまた実家へお手伝いに行ってきま~す。
なので我が家の片づけは・・・マイケルにお願ぁ~い(笑)





無謀にもランキングに参加しています
画像を「ポチッ」としてくれたら嬉しいデス
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

