スポンサーサイト


退院しました

皆様ご心配をおかけいたしました。
昨日、退院いたしました。

発症から、「1日も早く入院→初期治療を」と進められており、経緯とか細かく報告する時間もなく入院となってしまいました。

おかげさまで、当初10日と言われた入院期間も7日に短縮できました♪

ただ、この病気は「退院=完治」ではないので、まだまだ顔の動きは不自由しております。
完治までは1か月~2か月はかかるのでは?と言われてるので、焦らず根気よく病気と付き合っていこうと思ってマス。


一応、今の状況を・・・
退院時の医師の診察によると「入院当初より顔の動きがよくなってきたから、退院後は薬の服用と自宅での簡単なリハビリで大丈夫でしょう。通院もそんなにたくさんはしなくていいかも~」との事でした。
発症したときには力を入れても閉じることが出来なかった左目も、力を入れれば閉じれるまでになりました。
昨夜は眼帯で固定しなくても目を閉じて眠れたし♪
ただ、口元はいまだにだらしない状況デス。
唇の左側に力が入りにくいため、汁物系はこぼれます。歯磨き後に口をゆすぐのもまだ大変です。
そして笑顔がひきつってます。

どれもこれも、医師や看護師さん、他の入院患者のみなさん等々・・・まわりの方からすると「全然目立たない!」と言ってもらえてるのですが、自分ではハッキリ違和感を感じています。

そうそう、医師の指示で「教えたリハビリ以外は無理に顔を動かしちゃダメ!」とのお達しがありました。
(リハビリは簡単な動きで、1日1回。全部で10分もかからないかな~)
神経の病気だから、色々と表情を作ってみたり・・・なんて顔を動かすと、かえってヘンな動きを覚えてしまうらしい。
自然に治すのが一番!なのだそうです。
リハビリを頑張って早く治す!ということは言語道断なのですね。。。
なんとなく歯がゆく感じます。治る日がいつくるのか解らず、ゆっくり・・・と頭でわかっていても、気持ちとしては、この先焦りが生じてくることもあるのでしょうし。

おーーー。なんだかネガティブな書き方になってしもうた!!!

今はね、本人としてはそんなに気にしてないんですよ。まだ退院したばっかだし。
これからも、ゆっくり~焦らず付き合っていけるように、心のコントロールを頑張ります♪

そうそう、病気の原因ね。やっぱ不明です(笑)
心や身体の疲れも要因の一つって可能性もあるから、しばらくはのんびり過ごしてくださいって医師に言われたので、今週は何もせずのんびり過ごそうと思ってます。

ちなみにジャネティエは、まだマイケル実家です。
今度の週末にティエリだけ受け取ろうかな~と思ってます。ジャネ様はもう1週間実家にお願い予定。
さすがに2頭いっぺんはキツイかなと・・・との判断です。

そうそう、たかだか7日の入院でしたが、食っちゃ寝~の生活だったから体がナマってしまいました。
病院から我が家まで徒歩30分くらいなのですが、昨日はそれがキツかった!超疲れたの!!
普段は1時間歩いたってへっちゃらなのにぃ~~。
でもって、「自由」が嬉しくてテレビ見たりパソコン見たりしてたら、あっという間に左目が乾燥しました。
こういうトコで「私ってば病にかかってるんだわ」と実感してたりします(苦笑)

とまぁこんなカンジなので、パソコンもテレビもほどほどにしなきゃですネ♪
結局早寝早起き。規則正しい生活しろ!って事ですな。

最後に、これから何回かに分けて(2~3回が目標)発症~入院。現在の報告などをアップしていこうと考えてます。
私個人の記録として・・・ですので、皆さんには面白くない記事が続くかと思いますが、ご了承くださいませ。
スポンサーサイト

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

Comment

No title

病気って本人しか辛さが分からないから シンどいよね。

原因不明と言いながらも やっぱり色~んなストレスだと思う。
いっつも明るくて元気印なmaecyさんだから
ストレスを感゛していないつもりでいても、体は正直だったのよ。
本当に ゆっくり休もうね....

No title

とりあえず退院おめでとう♪

10日の入院期間を、3日も縮めるなんて!さすがっ。

思ったより元気そうに見えたけど、無理しないで気長にお気楽に
治療しましょ♪

お暇なら・・・ランチしましょ♪

No title

おかえりなさーい^v^

もどかしいこともあると思いますが、
ゆっくり治療してくださいね。
私も、最初に捻挫した時にちゃんと休まなかったから
10年以上たった今でもぶり返して大変なのです…。
お医者さんの言うことは聞いた方がいいです、マジで。



No title

>maruginさん

ありがとうございます♪
ストレス・・・。あったのかもね~。
自分の事になるとドンくさいワタシとしては全然気づかなったけど(苦笑)

しばらくは「あえて」何もしないように心がけようと思ってます!
復活するまで待っててね~~♪♪

No title

>フク母さん

日曜は遠いトコありがとう~~♪
楽しい時間が過ごせて良かった!
あーやって、おしゃべりしてる時は顔の不自由さも忘れちゃうので、いい気分転換になったわ~。

もう少し体力が戻ってきたら、ランチ付き合ってねン♪♪

No title

>かわなサン

ただいまです!!
捻挫が10年以上っスか・・・
それ聞いちゃうと、お医者さんのいうことをちゃんと守らなきゃ!って思います。
目を見張る改善は感じられなくても、焦っちゃダメなんですね。
医者を信用して、ゆっくり取り組みます!!

もう少し状態が落ち着いたら、また震災支援のお手伝いを再開しますね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

