スポンサーサイト


近況あれこれ

計画停電が始まって5日目。
ジャネ家のマンションは電気で水を各部屋へ送っているため、停電時は水道も止まります。
なので、断水に備えて洗面所にはタンクを常設しました。
20110318_1.jpg

ランタンもタンクもキャンプ用に持っていたもの。
今回、キャンプ用品が大活躍してくれています。
それもこれも、ジャネ&ティエリがいてくれたおかげ。。。
わんこがいなければキャンプをしよう!なんて思わなかったから。

++++++++++++++

昨日、2回目の停電がなかったジャネ家地域。
工場や大きな企業が多いからなのか?
いろんな事情があるのでしょうが・・・
そして、今日もこの後予定されていた2回目も回避の様子。

私の勝手な気持ちとしては、

大規模停電の恐れがあるとか言ってるなら、我が地域を停電してほしい。
千葉県の被災地はいまだに水道とガスが止まってる。そんな地域も停電の対象。
なら、我が地域を停電して、千葉へまわしてほしい。

昨日は複雑な気持ちで過ごしました。

でも、節電は大事!!
ウチは小さな子供がいるわけでもなく、わんこと大人のみ。

給湯システムもお風呂を使うとき以外はスイッチOFF!
PCは極力使わない。また、使用してるときはTVをOFF!
冷蔵庫以外の電気製品はコンセントを抜く!
外が真っ暗になるまで電気はつけない!
暖房はもちろんOFF!

と、思いつく限りの節電を心掛けています。

なので、1日中リビングには毛布を出しっぱなし。
ジャネ様とティエリさんも節電に協力してもらってます♪
20110318_2.jpg

++++++++++++++

まだまだ余震が続いてますね。
マイケルが単身赴任中なので、基本的に家にはワタシひとり。
揺れるたびにジャネティエをかかえて机の下へもぐる日々。
この子たちを守れるのはワタシだけ!と気が張る毎日です。
マイケル実家は中部電力管轄なので、停電がないとのこと。
ジャネティエと私が実家に行けば、東京電力管轄での節電になるし、
実家の両親やマイケルも安心なので、実家へ行くか?との考えも一瞬よぎりました。
が、私の母の逃げ場は我が家しかありません。
何かあったときを考えると、やはり私はココを常にOPENにしておかねば。
週末にはマイケルも帰ってこれるしネ。(ガソリンがあれば・・・苦笑)

ちなみに、我が家には母がいつ来ても大丈夫なように、母の洋服や下着など常備してあります。
母が引っ越してくるまで、この状況は続けていこうと思ってます。

++++++++++++++

我が家の事をつらつらと書いてきましたが、私の気苦労なんて苦労じゃない!
コレ、ほんとうに心から思ってます。
少々気が張って疲れた分は、停電中にジャネティエと一緒に毛布にくるまって寝て解消(笑)

我が家にできることをコツコツと継続することが、
被災地の皆様への応援なのだと思います。

買いだめしないって事もそう。
停電の影響でスーパーの営業時間が短かったりします。
その為なのか不明ですが、停電終了後はスーパー前に長蛇の列ができます。
昨日はカップラーメンを箱買いしてる人もちらほら・・・
カップラーメンってそんなに必要なのか?と正直思ったりします。

家庭によって必要な量は違うし、どこからが「買いだめ」なのかの線引きは難しいとも思います。
だからと言って私まで周りの勢いに流されて箱買いしたら元も子もないですよね(苦笑)
空っぽの棚をみると一瞬ドキっとしますが、冷静に今必要なものだけを買うように心掛けています。

物流の正常化、ライフラインの復旧などなど、いつまでこの状況が続くのか解りませんが、
「ちょっと位いいかな?」なんて心の弱さに負けず、継続していく事の大切さを肝に銘じて頑張ります!

なので、被災地の皆様も、どうかどうか、できる限り前向きに頑張ってください。

最後に、今回の地震でお亡くなりになられた皆様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

