スポンサーサイト


ジャネ家の地震の状況と輪番停電

今回の地震。
ジャネ家地区(藤沢市)は震度4だったらしいのですが、もっと大きく感じました。
でも、停電もなく、家の中でも倒れた物、落ちた物など一切なく、とても恵まれた状態なんだと実感しています。

1時間ほどたった頃、母が職場から電話をしてきました。
母の職場は大きく揺れ、建物内の階段には亀裂も入ったそうです。
そして、職場の方が車で送ってくれるとの事だったので、我が家に来てもらうことになりました。

だって、私の実家は超ボロ団地。
耐震の基準はもちろんクリアできておらず、3年をめどの立て直しとの通達も来ていたホドですから。。。
こんな大きな地震じゃ団地は危険すぎるので、我が家に来てもらうことになったのです。

さぁ、これで母は大丈夫。あとはマイケルですね。

マイケルは山梨県韮崎市で勤務中。
山梨は震度5弱との事だったので心配したのですが、ケガもなく元気とのメールをもらい一安心。
ただ、いつもなら藤沢まで2時間~3時間の道のりが、8時間かかってしまいました。

ま、それぞれ苦労はしたけど、帰宅できなかった方もいる中で我が家は全員集合できたので非常に恵まれているんだなぁ~と思います。

そして、昨日。
マイケルも一緒に母の団地の状況を確認してきました。
部屋の中はもともと少々不安定だった植木が倒れていたり、クローゼットの扉があいていたりしたくらいで、大きなものは倒れていませんでした。

が、建物そのものに少々不安が・・・

団地の入口にあるスロープと階段のつなぎ目に大きな亀裂が・・・
面積は小さいけど、柱の化粧タイルがはがれていたりもしてました。

とりあえず本人希望もあり、母は実家にいますが、1日でも早く我が家へ引っ越してくるように!と力説しておきました。

以上が、ジャネ家の状況です。

今現在も想像を絶する苦労をされている被災地の皆様の事を思うと胸が痛みます。
私が今できることを、どんな小さな事でもいいから実践して行こうと思いました。

なので、節電効果を期待し、しばらくブログのアップは減らすことにします。

そして、mixiで「大地震支援『パグ』限定」というコミュを黒パグコミュの管理人さんが立ち上げてくれたりもしているので、そういったコミュを通して、被害にあったわんこ達のためにできることをみんなで考えていきたいと思います。



人間はもちろんの事ながら、ジャネ様やティエリも、身も心も元気いっぱいですのでご安心くださいませ。





輪番停電。明日の藤沢市は6:20~10:00と16:50~20:30の2回のうち、3時間。
ランタンや懐中電灯をありったけ引っ張り出してきました。
あと、電気なしで使用できるストーブも。

20110313_1.jpg
20110313_2.jpg

あ、冷蔵庫も使えないから、クーラーボックスも出さなきゃ!断水の可能性もあるっていうから、キャンプに使う水タンクをいっぱいにしておかなきゃ!

ちなみに、明日は、ランタン1個と懐中電灯1個を母の家へ届けに行ってきます。
スポンサーサイト

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

