スポンサーサイト


そうだ!地元を見ておこう!(横浜市 称名寺)

今年の初冬には山梨県民になる予定の我が家。
私の実家近辺や湘南地域なんかも、今のうちに色々と行っておかなきゃ~って思い立ちました。

夏ごろに母が実家を引き払い我が家に来るので、実家近辺を先にまわらなきゃネ。
ってことで、まずは第一弾。横浜市金沢区にある「称名寺」に行ってきました。

ココは実家から徒歩10分ほどで行けるので、子供頃はここの庭園や自然遊歩道が私たちの庭ってカンジで遊んでいた場所なんです。


まずは市民の森を散策~
20110113_1.jpg

見晴らしの良い「八角堂広場」で八景島シーパラダイス方面をバチリ
左側にちっちゃくシーパラが写ってマス。
20110113_2.jpg

写真を撮り終わってフト後ろを振り返ると、ベンチでマイケルのさしだす水に必死にくらいつくお二人がいました~~
20110113_3.jpg

この市民の森、端から端まで歩くと結構いい運動になるんですわ。
子供のころは、全く疲れもなく歩きまわっていたのに・・・体は正直ですな(笑)

さてさて、境内に戻ってくると、子供のころに銀杏をたくさん拾わせてもらったイチョウの根元に赤い物体が・・・


だるまさんでしたぁ~~
20110113_4.jpg
これ、おみくじなんだそうです。初詣用に売っていたみたいです。


無事復旧されたお太鼓橋の前で。
かなり前だけど、以前来た時は工事中で渡れなくて淋しい思いをしたんです。
20110113_5.jpg


こちらは称名寺の仁王門。木造の仁王像がいらっしゃいます。
20110113_6.jpg


地元の・・・いや、自分たちの庭くらいの感覚で慣れ親しんでいたこのお寺。
敷地内にある「金沢文庫」(現在は博物館兼図書館)が由緒ある建物だってコトくらいしか知らなかったのですが、ちゃんと調べてみると、このお寺じたいが結構由緒あるものだったらしい。
国宝や重要文化財なんかが結構あるみたいです。


そんな称名寺を後にして、帰宅途中にあるお店「菊月」さん。
昔からある和菓子屋さんなのですが、いつの間にやら色んな商品を販売していました。
20110113_7.jpg

なにやら美味しそうな名前が書いてあるのぼりを見てしまったら、やっぱ欲しくなりますよね~
マイケル・ジャネティエを店先に残し、母と二人で店内に入ってしまいました(笑)

で、買ったのはコレ↓↓↓
20110113_8.jpg
すぅぃーとぽてとデス。
ちなみに「かねさわ」というのは、この辺りの土地名「金沢(かなざわ)」の事だそうです。
これまた知らなかったのですが、もともとは「かねさわ」って読んでたんだって~~

いやぁ~、地元民のクセに知らないことだらけでした(苦笑)

母がこの地にいる間に、もう少し色んなところを散策してみようっと♪♪
スポンサーサイト

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

