

雪景色の尖石遺跡にて

ちょっとお散歩~って事で、実家から近いのに一度も行ったことのない「尖石遺跡」に行ってきました。

+++ 尖石遺跡(とがりいしいせき) +++
 長野県茅野市にある、縄文時代中期の集落遺跡です。
 研磨痕(こん)の残る高さ1.1メートルの三角錐(すい)形の
 「尖石」が古くから知られ、遺跡名はこれに由来する。
     ~Yahoo!百科事典より抜粋~

ここは尖石縄文考古館や住居が復元されている与助尾根遺跡などがあるんです。
考古館には国宝の土偶があるんですよ~~。

年末年始だからなのかな?考古館は休館でしたが、住居が復元されている所は公園になっているので、少しお散歩できました♪♪
ちなみに、ふだんは復元住居の中も見れるそうです。

では、ほんのチョットですが写真を紹介しまぁ~す



遺跡内にある説明文を読むマイケル。その足元でじっと待つお二人(笑)
20110104_01.jpg


復元住居の前で記念撮影
20110104_02.jpg


復元住居が遠くに一軒。周りはただただ広いだけ~。なんかイイ感じ♪
20110104_03.jpg


雪化粧した復元住居たち
20110104_04.jpg


なぜか一軒だけ離れてるおうち。でもいい感じに撮れたので載せちゃいます
20110104_05.jpg


復元住居の前を横切るパグ。遺跡には見向きもしません(笑)
20110104_06.jpg



細い枝の上につもった雪。こんな狭い所でもちゃぁ~んと積もるんですね~~
20110104_07.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

Comment

No title

あけましておめでとうございます。
&お帰りなさ~い♪
雪、すごいなぁ!!寒そう~~~(笑)
尖石遺跡って、あるとは知ってましたが、
こんな感じなんですねー。
縄文時代のものなんだー。しみじみ・・・。
今年も、よろしくお願いしま~す♪

No title

>ビー母さん

あけましておめでとうございます♪
そして、だたいま~~(笑)

雪、人が少ない地域は普通に積もってました~
寒かった・・・っていうより、冷たい風が痛かった(苦笑)

尖石遺跡は、雪じゃない季節にもう一度行きたいな~って思ってマス。
住居の中も見たいし、考古館で国宝も見たいし♪♪
ビー家も機会があったらお立ち寄りくださぁ~い♪♪

今年も宜しくお願い致します。
可愛いビー君に会わせて下さいませ~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

