スポンサーサイト


最低限のマナーだよね?

結構前の話なのですが・・・

繁華街の中にあるペットショップ&カフェでお茶していたときの出来事です。
黒パグちゃんが入ってきました。
わぁ~黒パグちゃんだって思ったのもつかのま、そのコはノーリードでした。
そのときに、こんな繁華街で車も多いのに、危ないなぁ~って思ったんだけど、飼い主さんと一緒にショップの方へ行ったので、ほっときました。

が、しばらくすると、ショップから黒パグちゃんだけフラフラぁ~と出てきて、ジャネさんに気づきご挨拶。
丁度そのときにカフェから出ようとするお客さんが通りかかったのですが
「あ、オシッコしてる!」って・・・

え!?ウチのこ???って慌ててみてみると、ウチの二人ではなく、その黒パグちゃん。
しかもマーキングでした。
私や旦那様の死角になっている所でやったので、全く気づきませんでした。
更に更に、なんと旦那のジャケットにもひっかけておりビックリ!
(ほんの少ぉ~しだけど)

とまぁちょっとした騒ぎになって、やっとこさ飼い主さんがこちらにやって来ました。
どうやら、自分のコを全く見ていなかったみたいで、全然気づかなかったご様子

ただ、この後の飼い主さんの行動にビックリしました。

無言で自分のコをショップの方へ連れていき、いそいそとマナーベルトを装着。
っていうか、ベルト持ってるんじゃん!ならはじめからつけるべきだろ!
で、トイレシートをもって戻ってきて
かすかに笑みをうかべなから「すいませぇ~ん」

・・・・・

おいおい、まったく気持ちが入ってないよ

頭に来たのと、呆れたので、思い切り無視してジャケットを拭いていたら、少々ヤバイと思ったのか「クリーニング代、請求してください。払いますんで」だって。
冷ややかに「結構です」って言ったけどね。
ま、少量だったし、金で解決すればいいと思ってるのか!!と思うと腹が立ったんだもん。
で、嫌味っぽくティエリを指して「ウチのコはこういう場所では必ずマナーベルトをするんですヨ」と笑顔で言ってやりました。

その飼い主さんはバツ悪そうにショップのほうへ戻っていきました。

でね、今回のコトで私が思うのは
ノーリードにしているのに目を離す。挙句の果てにはマナーベルトも未着用。
これってどうですか???

店内に入る前からノーリードにしていたって点もどうかと思います。
この場所は最初も書いたけど、車どおりが多い大きな道も近いんです。
何らかの拍子に車道に出たら・・・
店内だって「ノーリードにしないで」って貼紙あるし。
あれだけ思い切り目を離してたら、帰るお客さんにまぎれて外に出ちゃうことだってあると思うんです。

リードってね、他人や他の犬などに迷惑をかけないって事だけじゃなく、自分のコの命を繋ぐ大切なモノだと思うんですよ。

その黒パグちゃんは飼い主さんの近くから離れない・・・ってカンジじゃなく、思い切り一人でウロウロしてるし。
飼い主さんもよほど気になる商品がショップにあったのかもしれないけど、思い切り自分のコから目を離してるし。
なんか、あのパグちゃんがいつの日か迷子になっちゃうんじゃないかと心配になりました。

なんだか書いてるうちに心が乱れてしまい、文章がメチャクチャになってしまいました。
すんませぇ~ん
スポンサーサイト

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

Comment

NoTitle

ひゃあコワイ!!!
と、同時に自分も他の方にご迷惑をかけてないかもっと注意していこうと思いました。
その黒パグちゃんのその後が気になりますね。。大丈夫かなぁ???

NoTitle

カフェやドッグランなどでは最近、とてもマナーが
なっていないなと思う人が増えた気がします。
maecyさんの怒る気持ちもわかりますよ♪

ワンはすごい可愛いけれど、飼い主のしつけ方1つで
そのコが可愛い子かダメな子か判断されちゃいますから
やっぱり自分の子ぐらい、責任もって
マナーを守らないといけないなと思います。

マーキングされてしまっても気持ちを抑えたmaecyさん、
マイケルさんは偉いなって思いました!!

同感です

ひどいし、同じパグ飼いとして、こういう飼い主さんもいるのかと思うと悲しいです。
ノーリードだなんて、論外ですよ。我が子が可愛くないのかな。
こういう出来事って、しばらく心に残ってしまいますよね。maecyさん、マイケルさん傷ついた心、お大事に。

NoTitle

その黒パグくん、車に轢かれないか心配ですね。
リードついてると可哀相って思っているのかもしれないけど、
事故に遭う方がもっと可哀相ですよね。
もっと黒パグくんを大事にしてあげて欲しいなぁ。
誘拐とか毒入りのエサとか物騒な事件も多いし、飼い主さんが気をつけないといけないですよね。
マナー違反はもう論外。
次からはその人も気をつけるようになってくれるといいな。

>まいサン

「他人のフリみて我がフリ直せ」ですね。
今回の件でウチも気づかぬところでヤラかしてるかも?
と改めて気をつけようって思いました。

ホント。その後あのパグちゃんがどうなったか不安です。
無事だといいんだけど・・・

>かおサン

最近、ホント多いですよねぇ~~。
子供がたくさんいる公園でのノーリードも増えてるし・・・

かおサンの言う通り、どんなに可愛いコでも飼い主のしつけ方(振る舞い?)で可愛くなく見えちゃったりしますよネ。
ウチももっと気をつけなきゃ!

マーキング後は気持ちを前面に出しちゃいましたよぉ~(汗)
嫌味も言っちゃったし・・・。
私ってば、まだまだ子供だなぁって思いました。

>ビー母さん

私の周りのパグオーナーさんは、ちゃんとマナーを守る方ばかりだから、この日はホント驚きと同時に悲しくなっちゃいました。
あの日ね、ちょっと感情的になってしまって、マナーに関しては言ったけど、ノーリードの怖さなんかは全然話さなかったんです。
今はそれが心残りで・・・。

>かわなサン

リードって苦しそうって思うけど、命を落とす事を考えると・・・ですよね。
毒入りのエサなんてリードをつけてたって危険なのに、ノーリードじゃ完全にアウトですね。
上手く言えないけど、ホントの意味で自分のコを大事にして欲しい。

おめでとうございます

遅れ馳せながらー
ティエリちゃん、ジャネットちゃん 
お誕生日おめでとう。(^^)
沢山美味しいモノ食べたかな?

ところで、ノーリードのあげくに、マーキングですか?!
信じられませんねぇ。
そういう人がいるから、他のワンコオーナーも一緒だと思われるんですよね。
こっちがとても迷惑します。
犬好きばかりの世の中ならば、いいですが・・・違いますからね。

それと、車と接触なんかしたら と考えると ふつふつと怒りがこみ上げてきますv-40

> fuku(番チョー)さん

遅くなってスイマセンv-435

お誕生日は美味しいモノをたくさん食べれて大満足なお二人さんでしたヨ♪

そうそう!マナーが悪い人がいるから、ワンコ禁止の場所が増えちゃうでんすよネ。
他人への迷惑や我が子の安全性など考えると、ノーリードなんてイイトコないのに・・・。
もっともっと考えて欲しいですネ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

