スポンサーサイト


絶不調なジャネ

金曜の夜、いつも通りジャネ&ティエリにご飯をあげようとしたのですが、なんとジャネが一口も食べない
食への執着心が人一倍(犬一倍?)強いジャネなので、過去には1度もこんな現象はありませんでした。
フードを1つぶ手に乗せて口元へ運んでも、においを嗅ぐだけで食べない・・・
朝のご飯はいつもどおりペロっと食べたのに・・・
と思いながら、とりあえず様子を見るコトに。
普段はサークルの中で寝かせてるのですが、この日は私たちの布団で一緒に寝ることにしました。
そして朝。
やっぱり一口も食べません
その後のは思い切り下痢・・・
急いで病院へ電話すると、ジャネを担当して下さってる先生が夕方まで不在とのこと。
夕方にをもって病院へ行き、検便してもらうと
「コクシジウム」に罹っているとの診断でした。
「コクシジウム」とは小腸に寄生する原虫のコトで、これに罹ると下痢や吐き気などの消化器障害を起こすそうです。
確かにジャネさんは下痢だったし、金曜の朝食べたフードを少し吐いたりしていました。
この「コクシジウム」って仔犬に寄生することが多いみたいで、ジャネさんみたいに4歳の元気盛りのコに出るのは珍しいみたいです。

ジャネさんは虫下しのお薬と整腸剤を処方されました。
とりあえず1週間後にもう一度検便をして、様子を診るそうです。
少しでも数が減ってると嬉しいんだけどなぁ~。
そして、ストレスも良くなく、ストレスがかかると虫の数が増えちゃうそうです。

そうそう、コクシジウムがいるを踏んだ足を舐めたりすることで他のワンコにもうつる事があるそうです。

この1週間は月末月初で仕事が超忙しいのですが、1分1秒でも早く帰って、安らげる時間を少しでも多く持つようにお父さんとお母さんは頑張るぞ

ちなみに、まる1日分の食事を取らなかったジャネさん。
病院で処方された消化の良い缶詰フードを、これまた先生の指示通り4分の1差し上げてみたら・・・
ペロっと食ってました
今朝も4分の1の量だったのですが、あっという間に食べてしまい、少し物足りなそうなカンジ。
食欲は完璧に戻っている様子です


↓ジャネちゃんが元気ないからボクも元気が出ないよぉ~
 と思っているのかいないのか・・・ジャネと一緒にまったりするティエリ君です
20070225.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

Comment

可哀想に・・・・

ええーっ 大変ですね。
愛犬フクは、1歳頃 飲みのたまごを飲んだらしく お尻から白い寄生虫が出てきたことがありました。
やっぱり同じように、虫下しを飲んで・・・・

ジャネットさん 食欲が少しずつでも戻ってきたようで、少し安心ですね。
ストレスも良くないなんて・・・・
人間にもワンコにも、ストレスっていうモノは良くないんですね。

早くジャネットさんが元気になりますように♪

NoTitle

ジャネちゃん、ご飯食べないなんて大変。
コクシジウムって名前は知ってても「まさかウチのコが!!」ですよね。
でも食欲が戻って一安心。
ウンチで感染ってことはお散歩中とかにくっついてきたのかな?
お腹の虫なんてやっつけちゃって、早く元気なジャネちゃんになってね。

> fuku(番チョー)さん

お尻から白い寄生虫・・・
うわぁ~っfuku君可愛そうに(涙)
その光景をみた番チョーさんもビックリと同時に心配(不安?)になったでしょう。
コクシジウムは肉眼ではわからないので、まだビックリ度は低かったのですが、病院で顕微鏡の画面をモニターで見せてもらったら、ハッキリ見えました。

ジャネさんの食欲は少し・・・ではなく完璧に戻った様子です。
思い切りヨダレ垂らしてましたから(笑)

ストレスってどんな生き物にも良くないでんしょうね。
今日は私が早く帰ってきて、明日は旦那が・・・と協力して頑張ってます。

ジャネさんのコトを心配してくださってありがとうございます♪
早く良くなるように私たちも頑張りまっす!

>かわなサン

ご飯食べないジャネなんて天変地異が起きたのと一緒ですから、すごい、すごい不安になっちゃいました。
実はワタクシ、勉強不足でコクシジウムの名前も聞いたことが無かったんです・・・
病院で先生に名前を言われても、?????でした。
結局覚えられずに紙に書いてもらっちゃいました(笑)

心配して下さって本当にありがとうございます。
おかげさまでジャネさんは、ビックリするくらい元気です。
(もちろんお腹の虫さんはまだいるのでしょうが)
今もティエリとガンガンやりあってます(汗)

NoTitle

ちょっと良くなってきたかな??
うちのこいもも近頃お腹の調子が本調子でないので、ジャネさんと同じく心配です(-_-;)
早くよくなりますように!!

>まいサン

ハイ。食欲だけで見れば完全復活!ってカンジです(笑)
ウ●チもイイかんじなので、見た目では病んでいる様に感じません。
でも、実際はまだお腹に虫さんがいるんだろうけど・・・

こいもちゃんも、ジャネも一緒に早く良くなろうネ!
まいサンも色々と気を使うだろうけど、私と一緒に頑張りましょう!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

