スポンサーサイト


キャンプ報告~北軽井沢スウィートグラス~

ここ数日、風邪をひきダウンしていたmaecyです

さて、大変遅くなりましたが先日行ってきた今年最後のキャンプの報告をしまぁ~す
今回の場所は北軽井沢スウィートグラスです。
実はココ、以前から目をつけていた所で1回は行ってみたいキャンプ場だったのです。
このキャンプ場にはドッグフリーサイトっていうのがあって、自分のサイトが柵で囲われていて、その中だったらノーリードで自由にさせてあげられるのです
いつもテントの外ではずっとリードを付けていて、自由が奪われているお二人でも、ここならサイト到着後ずっと自由にできるもんネ
ちなみに、2週間ほど前に予約を取ったのですが、その時はドッグフリーサイトやAC電源サイトが満杯で、焚き火が出来る直火サイトを予約したのですが、数日後にHPを確認すると・・・なんとドッグフリーサイトが空いているではありませんか
で、急いで電話をしてサイトの予約を変更しました。
このサイトはAC電源付きなので、ホットカーペットもレンタルしちゃいました
キャンプとしては邪道かもしれませんが、まだまだヒヨッコキャンパーの我が家では、防寒対策の道具があまりにも少ないので・・・

前書きはさておき、待ちに待った当日!
朝7時には家を出発し、昼前には軽井沢へ到着するだろうと思っていたら、何処もかしこも超渋滞
結局、軽井沢に着いたのは15時
事前に購入できなかった、ニット帽(人間用)を購入し、キャンプ場近くのスーパーで食材を購入し・・・なんてやっていたらキャンプ場に着いたのは16時30分
設営が終了した時にはドップリ日も暮れ、辺りは真っ暗
というコトで初日の写真は殆どありません

↓今回は初の焚き火。しかも飯ごうでゴハンを炊いてみました
200611camp1.jpg

↓本日の晩御飯はコチラ。キャベツとウィンナーのビネガー煮とサイコロステーキ。飯ごうで炊いたご飯もバッチリ成功しました
200611camp2.jpg

↓初の焚き火にして、早くも師匠のイキに達した旦那様。
 なんだか、これぞアウトドア!てな感じです
200611camp3.jpg


夕飯後は焚き火の前でマッタリし、そろそろ就寝。
寝ている時の防寒対策として、3シーズン用のシェラフの中に毛布を入れ、首元も筒状のマフラー(名前が解んない)を装着。
足元はキャンプ場で借りたホットカーペットで暖めた所、思いのほか寒さも感じずに過ごすことが出来ました
途中、ジャネ&ティエリがシェラフを出たり入ったりしたので、少々寒かった時もありましたが

朝起きてテントの外に出たら超寒い!!!
急いで焚き火をし、暖をとりました。
さぁ朝ごはんだ!とココでいつものフレンチトーストを作ろうと思ったのですが、なんとバターが無いことが判明!!
昨日買うの忘れたぁーーーーーー
一番近くのコンビニまでも車じゃなきゃいけないし、と色々考えて朝ごはんは抜きに決定。あとで軽井沢まで行って、ワンコ用メニューのある所で全員でリッチな朝兼昼ごはんを食べる事にしました。
となれば、時間に余裕が出来たのでキャンプ場内を散策することにしました。

↓ワンコの設備が整っているキャンプ場なだけあって、ワンコがたくさんいました
200611camp5.jpg

↓小さなティピーも発見
 さっそく旦那様+ティエリが登りましたヨ。
200611camp7.jpg

↓こんな遊具もありました。旦那様はティエリを連れて行こうとしているのですが、後ろで「テコでも動くか!!」的なティエリが
200611camp8.jpg

↓ブランコもありました。もちろんティエリも一緒にネ
 当のティエリはチト迷惑顔ですが・・・
200611camp10.jpg

↓当然!って感じでジャネも拉致されました。
 ジャネさんも何処と無く迷惑そうな顔ですが
200611camp12.jpg

↓敷地内にはジェロニモの滝なるものがありました。
 夏場はこの滝の付近で水遊びが出来るそうです。
200611camp14.jpg

↓トムソーヤの小屋なるものも発見
 さっそくジャネさんの記念撮影!
200611camp16.jpg


まだまだ続くよぉ~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↓滝の前に流れる川にはこんな橋も。
 ちょっと壊れそうで怖い感じだったので、少し乗っただけでスグに撤退
200611camp18.jpg

↓場内にはこんな感じの森(?)があります。
 みんな気持ち良さそうに散策してしましたヨ
200611camp19.jpg

↓お二人の後ろにあるのがドッグランです。
 結構広くてよかったですよ~~
200611camp20.jpg

↓キャンプ場内は紅葉が終わりの方だったのですが、こんなキレイな木もちらほら・・・
200611camp21.jpg

↓ミニブタさんもいました。
 さすがジャネさん!ビビらずにちゃんとご挨拶できました
200611camp25.jpg

↓こちらが管理棟。売店も兼ねていて、色々なものが沢山売ってましたヨ
200611camp27.jpg


キャンプ場散策の後は旧軽井沢へ。
我が家は何故か真冬に来る機会が多く、冬季不定休なのでお店は殆ど開いていない状態だったのですが、今回はバッチリお店もやっていました。
ワンコ用品もお店も多く、いろいろと覗きながら2時間ほどゆっくり散歩してきました。

↓スリードッグベーカリーに併設されているカフェで朝兼昼ごはんです。
 ジャネ&ティエリにもラム肉のスープを選択。
200611camp33.jpg

↓「待ってましたぁーーー」とばかりにガッつくジャネさん。
200611camp35.jpg


今日は早めにオフロに入ろうと決めていたので、昼過ぎには旧軽井沢を後に・・・。
途中、行ってみたかったワンコの洋服屋さんへ寄ってからへGO!
今回はチト奮発して、ホテルの中にある温泉へ行きました。
15時頃に入ったので、すごい空いていてのんびり出来ました
さすがホテルなだけあって、常設されているアメニティも豊富!
楽しくて色々試しちゃいました
さて、温泉でゆったりした後はキャンプ場へ帰り、焚き火&夕飯の支度です。

↓コチラが今回利用したサイト。
 車を入れても結構な広さがあり、自分達だけのドッグランって感じでよかったです!
200611camp38.jpg

↓本日の夕飯は豚汁とお隣のサイトの方から頂いたおでん
 こういう人とのかかわりが楽しいですよねぇ~
200611camp40.jpg

↓焚き火と言えば焼き芋!
 めっちゃ旨かったです!!
200611camp42.jpg

↓二人とも焚き火のそばでヌクヌク。仲良く寝ています
200611camp43.jpg


2日目はこんな感じで過ぎていき、あっという間に最終日
チェックアウトは11時なのですが、ゆっくりと撤収したかったのでデイキャンプ代を払い15時チェックアウトとしました。
なので他の皆さんが撤収している中、我が家は朝から焚き火でまったりすごしました。
朝ごはんは昨夜のあまりの豚汁の中にゴハンをいれ卵で閉じたおじや。
冷えた体が温まり、最高に美味しかったです
さて、のんびりまったりしている時に母から電話が・・・
なんと叔父が亡くなったの事
結局、急いで撤収するハメに・・・。

初日、最終日となんだかバタバタしましたが、結構楽しいキャンプでした。
このキャンプ場もオフシーズンなら安いし、またゆっくり来たいなぁ~
というコトで、今回は写真が少なかったのですが、後日HPの方へ他の写真と一緒にレポ載せますんで、良かったら見てやって下さいネ

北軽井沢スウィートグラスのHPはコチラ⇒ http://sweetgrass.jp/
スポンサーサイト

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

Comment

行ってきましたか最後のキャンプ
でもとても寒そうですね~

北軽井沢夏にいいかもですv-218

mikeyさんもmaecyさんもティエリさんもジャネットさんも今年は遊びまくりましたね~
トライポッドまで揃えちゃってさすがです。v-421

>ぶぅめちゃん

ハイ!行ってきました。
今度こそ最後のキャンプです(笑)
軽井沢は超寒かったです!
ジャネ&ティエリも毛布にくるまって焚き火の前から動きませんでした(爆)
人間もダウン着て、ニット帽かぶって・・・と完全防備です!

ここのキャンプ場には今回利用したドッグフリーサイト以外に、ドッグフリーキャビンっていうのもあるんですよ~。
お庭が柵で囲われているのでワンコはノーリードOKです。
放浪するぶぅ助君にはもってこいかも♪
ちなみにドッグフリーキャビンの庭はちょっと小さめかな。スクリーンタープを張るのはキツそうでした(汗)

今年はホント遊びまくりでした~~
既に来年は・・・なんて鬼に笑われる話を始めているmaecy家です(大爆)

紅葉も終わりの方だったなんて、やっぱり軽井沢は寒いんですねv-12
風邪、大丈夫ですか?
ドッグフリーサイトなんて、ワン連れには最高ですねv-237
空きが出て良かったですよね~
うちも来年の候補に、v-110入れておきますv-154
ちょっと、びっくりしたんですが携帯繋がる所だったんですか?
道志もそうだったけど、丹沢も圏外だったから
なんか不幸があって、電話もらっても繋がらないな~って思ってたもんで・・・

関東で電源サイトなら冬場もOKそうだけど、今年はもうこれが最後のキャンプなんですね(笑)

毎回、楽しそうだなぁ・・・。
今回のキャンプ場、v・。・V わん♪連れにはかなりイイ所みたいだね♪
車を入れても余裕のあるサイトっていいね!
でも軽井沢ってもう紅葉が終わりのほうなんだねぇ。知らなかった!

>yoyoさん

軽井沢の山のほうは紅葉が終わりに近づいている感じでしたねぇ~。
でも軽井沢駅近辺は真っ盛り!って状態でしたヨ♪
yoyo家もぜひぜひ来年はココへ行ってみて下さいネ!
ドッグフリーサイトはオススメです!!

そうそう、丹沢は圏外ですよねぇ~~
軽井沢はバッチリアンテナ立ってましたヨ!

>たまたん

毎回とっても楽しいよぉーーーー!!
今回のキャンプ場はワンコ連れ向けに色々と設備が整っているから過ごしやすかったよ♪
ドッグフリーサイトは車を入れても余裕があったけど、サイトによっては木が生えていて設営の仕方をちょっと悩んじゃう所もあったよ(汗)
ウチの場所は良かったケドね♪♪

軽井沢の紅葉は、山の方は終わりが近いってカンジだったなぁ~
でも軽井沢駅近辺は真っ盛りってカンジで綺麗だったよ★

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

