スポンサーサイト


爪切り

ティエリの爪が伸びてきた。
じゃれると腕にひっかき傷がぁーーー
というコトで爪切り決定!!

実はジャネは爪切りが大キライ。
なぜなら最初の頃は加減が解らず出血・・・
それ以来すごい抵抗をするようになった。
(結局は切っちゃうんだけど

なのでティエリの時は血を出さないように慎重に。
まずお母さんはティエリをおさえる。
で、抵抗するティエリ・・・アレ?全然抵抗しないじゃん!
でもさすがに爪切りを見たら、もしくは爪を切り始めたら抵抗するだろうな~
って思っている間に爪切り終了!
なんと殆ど無抵抗に近い状態で終わってしまった
その後の爪やすりもスイスイ

ティエリはきっと爪きりで痛い思いをしたことがないんだろうなぁ
その点ジャネは始めてのワンコだから嫌な思いをたくさんさせた気がする・・・ごめんよぉ~

050724.jpg

スポンサーサイト

Comment

やはり、爪切り等、飼い主がやらなくっちゃと思いながら、実は1回しかやったことがありません。
なにしろ、夫婦そろって怖がりでー!血管切ったらどーしよーと。で、いつも、お店に行って頼むのですが、やはりこれではだめですね。maecyさんを見習ってちゃんとやらなきゃと思う今日この頃です。

ウチも節約のためにジャネには我慢してもらってマス(笑)
何度か出血したことがありますが、そのたびに夫婦揃って大騒ぎ!!
今では先っぽを切ると言うよりも削る程度なんですよ~
だからこまめに爪きりならぬ爪削りを行ってマス(汗)
ジャネにとってはいい迷惑?

うちも過去に1度だけ出血させてしまったことがあるんだけど
その時は止血剤使ってすぐに血とめましたw
出血した当のさすけは
何事もなかったように(*゜‐゜)ぼぉー・・っとしてましたw

爪切りも耳垢取りもそうだけど
小さい頃から体を触られることに慣れさせると
その後楽ですもんねd(´▽+`)ニパッ

おいらも実は一度も自分で爪切りした事がありません(汗)。
うちはマロも源さんも黒ツメなので、おっかなくて中々自分で出来ないんですよねぇ~!
けどやっぱ、maecyさん見習って自分でやらなきゃですよねぇ~!?
その前に、爪切りとつめ削り購入しなくちゃです(汗)!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑のコメントは私です。すみません(>_<)
子供にいじられあせってSECRETにクリックしてしまいました。

<あやなサン
さすけ君は出血してもぼぉ~ってしてたんだ!
鈍いのか大物なのか(*≧m≦)
ちなみにジャネは出血時はおすわりして血をみつめてました。
コレも案外鈍いのかな(爆)

<遊々さん
黒爪って難しいですよね~
なので私たちは「爪削り」なんです。
切るのはヤッパ怖いっス(汗)
先っぽを爪やすりで削るだけでもチットは違うと思いますよぉ~。
ちなみに私は人間用の爪やすりを使ってマス。
本当は犬用のほうが時間も短くてすむんだと思うんだけど・・・

<えみち~さん
シークレットって機能を始めて知りました!
こんなのあったんだぁ~ ビックリ(☆。☆)
で、管理者画面開いてコメント見ましたヨ♪
ティエリは遊びと勘違いしてしばらく暴れますがジャネは嫌がって暴れるんですぅ(汗)
でも結局二人とも私が離さないからなのか諦めて大人しくなりますヨ(笑)
そこをすかさずパッチン!ハイおしまい♪
ま、言葉で表すと簡単そうだけど終わる頃には切る方も切られる方もゼェゼェ(^▽^;)
結構体力使います・・・

ウチの場合もやっぱりジャネットちゃん=ヒメですε-(ーдー)ハァ
人間もワンコもチョー必死!
切り終わると、ブラッシングじゃ出てこないような短~い毛が、服にソファーに、い~~っぱい!!
そして私は引っかき傷だらけ・・・。
でも最近、よその相談bbs(←こんな名前だったかなぁ??)で爪切りについて相談したら、切るときの押さえ込み方?を丁寧にレクチャーしてくれた人がいて、その通りにやったら、あ~ら簡単!ものの2~3分で全部切り終えちゃいました( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
ヒメの負担も軽く済んで、イイ方法を教えてもらっちゃいましたイエーイv(▽ ̄ V)(V ̄▽)vイエーイ

<たまたん
アハッ♪やっぱりジャネ=ヒメちゃんなんだ~
わかるわかる!そこらじゅう毛だらけですよね!
そこまで嫌なのかぁーってため息でちゃいます。

その「押さえ込み方法」私も知りたいー
そんなに簡単にできるんだ( ̄Д ̄;;。。。
おヒマな時にぜひぜひ教えて下さい!!!

相談bbs(仮名)からコピーしてきました(^^)
基本は1人が押さえて、もう1人が切るってカンジ。

お試しあれ!(チト長いケド↓)

**************

捕定の方法ですが獣医さんに教わったんです。
右(左)腕を首の下から回し左(右)腕は背中の上から手を回し抱えこむように押さえるんです。
右(左)の肘の内側で顎を抑えて鋏みこみ右(左)手のひらで頭をホールドします
右(左)腕は兎に角自分に体に密着させるとうにしっかり抱えます。
これって羽交い絞めとも言えるような・・・
しっかり抑え込まないと大暴れするので女性には無理でしょうし
大型犬にも無理な方法だとは思います(大型のパグいないだろ!w)
終わったら無茶苦茶褒めてオヤツもガンガン与えます。
血が出てしまったらクイックストップで血止めすること御存知でしょうけれど
切り終えたばかりの時にペロペロされると再び出欠
オモチャで気を逸らせたり食い物で誤魔化す
切る時にはオドオドせずに一気に前足全部(左or右前後足全部)の爪を切ってしまいましょう
血止めはそれからで十分
そして後足全部(左or右前後足全部)を一気に!
もたもたしてると犬にも負担かかりますからね
私は前、後と切りますが4本足全部を一気に切って最後に血止めって人もおりますよ

たまたんありがとう!!
早速試してみまぁす♪
上手くいくかしら・・・?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

