

楽しい作りモノ♪

これもだーぶ前のおハナシです。
いつになったらリアルタイムにUPできるんだろう…

先月マイケルが出席した従弟の結婚式
「趣味=カメラ」を目指すマイケルは、いつもの通りたくさんの写真を撮ってきましたヨ
で、その写真を見てたら、やっぱり作りたくなりました

まずはパソコンでデジタルスクラップブッキングを~
写真たてに入れようかな?なんて思ってたのに、楽しくなってしまい結局16枚も作成(笑)
なので、フォトブックを作ることにしました~~

材料はざっとこんなカンジです
20120419_1.jpg

いつもは100均のB5サイズ2リングファイルを使うんだけど、最近はとんと見かけなくなって・・・
しょうがないので、外側も厚紙で作ることにしました

外側は厚紙の上に布を貼って、最後は透明のラッピング用紙を貼って出来上がり~
中身は黒い厚紙に少々デコって終了♪
写真自体がアレコレ加工してるから、用紙のデコはチョピットね★

20120419_2.jpg

20120419_3.jpg

色々と試行錯誤しながら作ったワリには、なんだか手作り感たっぷりなチープな仕上がりになってしまいました
外側に使った厚紙が、布を貼ったらヤワくなってしまいました
布を貼るための接着剤が強すぎたか?
厚紙を2枚重ねにすれば良かったか?
などなど、色々と反省点が出た結果となってしまいました

ま、やり直しがきかないので今回はコレでカンベンしてもらいましょう(笑)
次回、作る機会があったら今回の反省点を活かしてもう少し良いモノを作ろうっと♪
(とか言ってるけど、結婚式の出席予定は皆無ですが

そうそう、実はもう一品作成したのです。

写真たてバージョン
20120419_4.jpg

コレは、別の親戚から頼まれた品物
以前、姪っ子の写真で作ったヤツが思いのほか好評で~
この結婚式の写真で作って欲しいとの依頼を頂きました

写真たて本体はダイソー産
飾りはセリア産のスイーツデコ用材料です

私自身があんまりゴテゴテしたモノが好きじゃないので、あっさりネ♪


今回のフォトブックで使ったリボンが少し余ったので・・・


ジャネ様に着けちゃいました
20120419_5.jpg

大体の事に動じないタイプなので、リボンも睡眠の妨げにはならないご様子です★


ちなみにティエリはジャネが寝てるイスの下で
20120419_6.jpg

こたつ布団にくるまって熟睡しておりました~


コレで急ぎの作成は終わったけど、なんかチョッピリ寂しい・・・
フォトブックを作るのって大変だけど、楽しいんだよね~
もうちょっと納期にゆとりのある題材、どっかにないかしら~(苦笑)





無謀にもランキングに参加しています
画像を「ポチッ」としてくれたら嬉しいデス
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

日曜大工日和

週末には体調が復活したのに、その後ヒートになりまたもやダウンしておりました
少しではありますが復活の兆しが見えてきたので、しばらくは古いお話を順にUPしていきます

さてさて、とある日曜日。
とーーっても晴れてイイお天気
こんな日は思い切り日曜大工日和ですな~
で、前からやりたいと思っていてなかなかできなかったモノに手を付けてみました。
あ、もちろんマイケル師匠がメイン作業者ですけどね~(笑)


家の中で組み立てて~
20120414_1.jpg

庭に設置ちう~
20120414_2.jpg

フェンスの出来上がりぃ~
20120414_3.jpg

このフェンスの向こう側は、勝手口につながってます。
かなり細い道なので、ジャネティエが入り込んでう●Pなんてしちゃったら、拾うのが面倒なので閉じちゃいました。
でも、プロパンガスなんかも設置してあるので開閉タイプに♪

そして、同型のものを玄関方向へも設置~
20120414_4.jpg

このフェンスのそばには門扉があるので、これで何かの拍子に外に出ちゃう~なんて事もなくなります

そうそう材料ですが、フェンスはダイソー産(1枚100円)で、扉用の金具はセリア産です♪

使用後はこんなカンジ~(モデルはティエリさん
20120414_5.jpg


そしてもう一品

ホームセンターで購入&カットしてもらった板にスプレーで色付けして
20120414_6.jpg

カラーBOXの扉として装着~
今回はカラーBOXをベージュと白の2種類にしたので、板も色付けなしのものと白ペイントの2種類を作りました~
20120414_7.jpg


はぁ~やっとリビングに収納が増えた!
さぁ、細かいものをしまわなきゃ~~


こんなカンジで夫婦ともにバタバタしてたら、何故かジャネ様までテンションUP
あまりにもティエリをイジメるので、ダンボールINして落ち着いてもらいました(笑)
20120414_8.jpg
なんか表情が子犬ちゃんみたいだね~
(実際は立派なおばあちゃんなのに 笑)





無謀にもランキングに参加しています
画像を「ポチッ」としてくれたら嬉しいデス
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

バタバタ・・・

20120413_1.jpg

庭のヒヤシンスが咲いた!と喜んでいたある日のお昼、仕事中のマイケルから電話が・・・
マイケル祖父が他界しました。
享年102歳(かぞえ)でした。
生前は近所でも有名な「面白いおじいちゃん」だったので、超長寿な人生を生き抜いた事もあり、家族みんなで明るく送ってあげよう・・・と。
みんなでおじいちゃんの思い出話・・・いや、笑い話に花を咲かせました。

とはいうものの、マイケル父は長男な為「喪主」。
喪主の長男であるマイケルと嫁の私は、気も体も使いまくりな日々を過ごしました。
通夜、告別式、お寺送りに初七日・・・と連日親戚が実家に集まったので、ひとところに腰を落ち着けるヒマなんぞなく、ずっとバタバタしておりました。

で、帰ってきた途端に一気に疲れが出るわ風邪ひくわで、ここ数日全く動けず~
実はまだ完全復活ではありませんの~(苦笑)

今後は5月に四十九日の法要。8月に新盆。秋はお彼岸で、あっという間に一周忌。
とまぁ、この一年は何かとバタバタする年になりそうだわ~


さてさて、祖父の件の連絡が来る前は蕾だった桜が~
20120413_2.jpg

帰ってきたら見事に咲いておりました♪
20120413_3.jpg

ちょっと貧相な桜なので、これでほぼ満開です。
まーーったく何の手入れもしていない、自宅の桜だからしょうがないか(笑)

しばらく、このピンク色に癒されたいと思います★
20120413_4.jpg


庭も花盛りですが、実は家の中もお花でいっぱいなんです。

祖父の祭壇に飾ってあったお花をたーんと頂いてきました♪♪
20120413_5.jpg

20120413_6.jpg

今、家の中でも外でも「癒しの花」が満開な我が家であります。

そしてジャネティエは・・・

20120413_7.jpg

庭の雑草の匂いチェックにいそしんでおります~(笑)


後ね、帰ってきたら超嬉しい荷物が届いてました!
ジャネティエの新作お洋服ですの~
また、落ち着いたら写真を撮ってUPしまぁ~す★




無謀にもランキングに参加しています
画像を「ポチッ」としてくれたら嬉しいデス
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

