

湘南ねぶた祭り

10年ほど住んでいる藤沢の地。
でも知らない事がいっぱいあった!!

その中のひとつが「湘南ねぶた祭り」

小田急江ノ島線の六会日大前駅で開催されているお祭りなのです。

この地にいるのも残り少なくなってきたので、母と一緒に出掛けてきました~


まだ練り歩く前の山車たち
20110822_1.jpg

20110822_2.jpg


浴衣姿がとっても可愛いお子様たちがトトロと一緒に練り歩いてました
20110822_3.jpg

スヌーピー&アンパンマンの山車
20110822_4.jpg

見ごたえのある大きな山車は圧巻でした~
20110822_5.jpg

20110822_6.jpg

ねぶたと言えば跳人!
とても楽しそうに跳ねてました~~
「らっせぇら~!らっせぇら~!!」
20110822_7.jpg

20110822_8.jpg

お祭りにはかかせない和太鼓やお囃子も練り歩いてました
20110822_9.jpg

20110822_10.jpg

20110822_12.jpg

ねぶたの跳人とは別の踊りをしているあでやかな女性たちもいました
20110822_11.jpg


これぞ「ねぶた祭りの衣装!」という方もいました~
20110822_13.jpg

実はワタクシ、大昔に民舞(全国各地の民謡を踊るもの)を習っていたことがありまして~
舞台でありますが、ねぶたの跳人も経験した事があるんです。
なんか当時の事を思い出して、一緒に跳ねたぁ~いって一瞬思ったのですが、体がついていかないだろうな~(苦笑)

自分は跳ねなくてもいいから、死ぬまでに一度は本場のねぶた祭りを見てみたい!
と決意したのであーる(笑)







無謀にもランキングに参加しています
画像を「ポチッ」としてくれたら嬉しいデス
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

涼しさを求めて・・・

帰省5日目。
虫刺されで腫れた足の痛みもだいぶ治まり、歩くのはラクになったのでジャネティエを涼しい所に連れて行ってあげよう!とお出かけしてきました。

第一目的地は「霧ヶ峰」。

20110818_1.jpg

20110818_2.jpg

私の足が完治ってワケじゃなかったから、遊歩道を散策することは出来なかったけど、涼風にあたり気分もリフレッシュできました~~

20110818_3.jpg

お二人もチョットは気分転換になったかな?

20110818_4.jpg

20110818_5.jpg

「高原」と言えばソフトクリーム
ジャネ様にはカホリだけ~~
ってワケにもいかず、指についたクリームを少し舐めさせてあげました♪


お次は、清里方面へ~~

俳優の柳生博さんの「八ヶ岳倶楽部」へ行ってきました。

20110818_6.jpg

ココには雑木林があり自由に散策できるんです。
土地柄的にも避暑地ですが、雑木林なら直射日光を避けられるので気持ちよくお散歩できるカナ?というのが飼い主の狙いでした~~

20110818_7.jpg

20110818_8.jpg

20110818_9.jpg

20110818_10.jpg

思った通り、心地よい風を感じながら気持ちよくお散歩できました~~

カワイイ建物やキレイな植物などなど、目を惹くものがてんこもり~なので、ジャネティエをマイケルに任せっぱなしで写真撮影に没頭しちゃいました♪♪

20110818_11.jpg

ジャネ様アクビちゅう~
気分がイイって事かしらん?

20110818_12.jpg

お二人の記念撮影♪

ちなみに・・・ココにはカフェもあり、テラス席はわんこOKなんです。
お客さんが多かったから今回は立ち寄りませんでしたが、今度はゆったりお茶でもしたいな~って思ってマス。




今回の帰省ではマイケル祖母のお宅にも行ってきました。
おばあちゃんは昔わんこを飼っていた事もあるので、大の犬好き!!
ジャネティエはいつもいつも可愛がってもらえるので、二人もおばあちゃんが大好き!!
特にジャネ様は、おばあちゃんのヒザの上から動きませんのよ~(笑)

20110818_13.jpg

せっかくなので記念撮影♪♪
顔をお見せできないのが残念なくらいに、おばあちゃんは優しいイイ表情をしているんですヨ。




そんなこんなで帰省は終わり~~
今回は久々に長めの滞在となりましたが、アっという間に過ぎちゃいました。
山梨県民になったら実家も近くなるから、もうちょっと頻繁に行けるカナ?
その前に山梨で住む家探しをするときに実家を拠点にするから、またスグにおじゃますることになりそうだわ~







無謀にもランキングに参加しています
画像を「ポチッ」としてくれたら嬉しいデス
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

100歳!を祝う会

帰省2日目は、マイケルのおじいちゃんのお誕生日会

おじいちゃんは、なんとなんと100歳!!

20110814_1.jpg

親族大集合♪

20110814_2.jpg

ひ孫まで含めて30人くらい集まりました~~

※注
マイケルは撮影係だったので写ってませ~ん。
私の後ろでジャネ様を抱いてるのはマイケル弟です♪

30人も集まるなんて事はめったにないため、お互い「初めまして~」の方もちらほら。
なので全員名札を貼りました。

20110814_3.jpg

もちろんジャネティエも(笑)

名札を書いてくれたのは小学校低学年のひ孫ちゃん。
彼女にとって「じゃねっと」と「てぃえり」は少々難しかったようで・・・
ジャネ様は「じゃねつと」になってしまいました(笑)

今回は会場であるお宅の庭でBBQ大会でした~~

20110814_4.jpg

みんな、よく食べよく喋り・・・和やかな雰囲気でした~

20110814_5.jpg

お子様たちはスイカ割に挑戦!
割れたスイカはジャネティエ含め、みんなで美味しく頂きました

20110814_6.jpg

お子様たちが釣ってきた魚を焼いていただきました
余った分はみそ漬けにして、後日美味しく食べました♪

この日、わんこ連れは我が家だけ。
皆さん動物好きで、ジャネティエは思い切り遊んでもらえました
(飼い主はジャネティエを放っておけたので、超ラクでした 笑)

20110814_7.jpg
普段はなかなか見せない「とっておきのスマイル」なジャネ様

20110814_8.jpg
甘えん坊ティエリさんも、色んな人に撫でてもらって幸せそうでした

20110814_9.jpg
お散歩にまで連れて行ってもらいました~
(お散歩希望者多数のため、ティエリさんは2回も!)

マイケル一族はみんな明るくて楽しい方ばかりなので、少々人見知りの気がある私が、最初からガンガンお喋りできて、本当に楽しいひと時が過ごせました。

おじいちゃんも、最近は入退院を繰り返してるって聞いてたから、ちょっと心配だったのですが・・・
なんの!なんの!
超元気でビックリしました!!!
流石に一緒に住んでいる人以外は認識できない状態だけど、この日はとても楽しかったみたいで「おめでとう」って声をかけるたびに両手を挙げて応えてくれました♪♪


実は、そんな楽しい1日が、楽しい気分で終了できず・・・

20110814_10.jpg

足を負傷しました

ま、負傷って言うと大げさなんですけどね。

種を明かすと「虫刺され」なんです(苦笑)

この日の夜中、足がかゆくなったので蚊に刺されたんだろう・・・くらいに思っていたのですが、翌日、時間が経てば経つほど腫れて痛くなり、夕方には歩行も大変な位になってしまいました。
病院に行って、消毒薬をつけたガーゼを装着され、包帯グルグル~
注射もされたし、飲み薬も処方されてしまいました。
そうそう、虫に刺された感触なんて全然なかったので、どんな虫に刺されたのかは不明です。
看護師さんに「田舎の虫は強力なのかしら~?都会の人だから免疫が無かったのね~」って言われました

ちなみに、この翌日まで痛くて歩行がツラかったです。
刺された日から換算して3日目には痛みが少しだ和らぎましたが、立ち止まったままだとズキズキっと(涙)
4日目に殆ど痛みを感じなくなり、5日目には完全復活!!

皆様、たかが虫刺されと侮るなかれ~~
私みたいに、愛犬の虫除けを気にしすぎて自分の虫除けを忘れた!!
なんて事のないようにお気を付け下さいませ

ま、今となっては笑い話ですけどね~(大笑)






無謀にもランキングに参加しています
画像を「ポチッ」としてくれたら嬉しいデス
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

ティエリと電車旅

節電の今夏。
マイケルの会社もちょっと長い夏休みとなりました。
(ただしGWが殆ど休みナシだったんだけどね

なので今回の帰省はいつもよりチョッピリ長めの1週間♪
ジャネ様だけは早めに連れて帰ってもらっていたので、私とティエリの二人で電車で帰省してきました~

20110813_1.jpg
8時ちょうどでもなく2号でもない「特急あずさ」に乗ります(笑)

20110813_2.jpg
ティエリさんは恒例のカートIN。ずっと大人しく乗っていてくれました♪

新宿から2時間くらいで最寄駅に到着ぅ~。
我が家から実家まで電車待ちも含めて5時間位の旅でした。

さて実家でジャネ様と再会できたティエリさんは・・・
藤沢での一人っ子生活の低ぅ~いテンションとは打って変わって、テンションMAXでジャネ様に突進し、「ウザイっ!」と怒られたのであーる。

20110813_3.jpg

ま、そのあとはジャネ様の上にアゴを乗せ、幸せにどっぷり浸れたので彼も満足だった事でしょう

そんなこんなで実家での日々が続きます♪





無謀にもランキングに参加しています
画像を「ポチッ」としてくれたら嬉しいデス
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

K9地区大会打ち上げランチ

7月のとある日、K9ゲーム地区大会の打ち上げランチ会でした~~

20110812_1.jpg

場所は豊洲ららぽにあるドッグカフェ。
マイケルはお仕事だったので頑張って電車でティエリさんを連れていきました~

「地区大会打ち上げ」と銘打っての集まりでしたが、K9の話よりも雑談の方が多かったかな?(笑)
お気楽に喋れる仲間たちなので、あっという間に時間が経っちゃいました♪

集まったわんこ達

ティエリさん
20110812_3.jpg

Uくん
20110812_4.jpg

なると君とこまちちゃん
20110812_5.jpg

フック君と小雪ちゃん
20110812_6.jpg

もっちちゃん
20110812_7.jpg

モアくん
20110812_8.jpg


・・・アレ??ウィズ君がいないっ
モアまま、ごめーーん。撮り忘れました





実は我がチーム。9月に開催されるランナーアップ大会に選んで頂けました
「100%ない!」と思っていたので超ビックリ
もちろん選ばれるなんて想定してないから練習場所も確保しておらず・・・
今みんなで焦って練習日の調整をしています(苦笑)

そんな状態なのでいい成績は残せないと思いますが、思い切り楽しんできたいと思います♪♪






無謀にもランキングに参加しています
画像を「ポチッ」としてくれたら嬉しいデス
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

めんそーれー 美味でした♪

だーいぶ前のハナシです

母が引っ越してきた直後のマイケル休日に、夫婦でのんびり夕方のニュース番組を見ていたら、沖縄料理の特集が始まりました。

その特集で画面に映し出されたソーキそばが超美味しそうで・・・

とっても食べたくなったワタシ。

我が家の最寄駅の近くに沖縄料理のお店があったハズ!とネットで調べてみたら定休日

この時スデに食べる気まんまんだったため、母の職場近くで探しちゃいました~~

で、母の仕事終わりの時間を狙ってお出かけ~

20110811_1.jpg

20110811_2.jpg

20110811_3.jpg

沖縄気分満載のステキな店内で、美味しく頂きました♪♪


今回行ったお店は~「沖縄の店 南」さん
20110811_4.jpg

仕事帰りっぽい方々が美味しい料理とお酒を堪能してましたよ~~
でもって店長さん(だと思う)も明るくて気さくな方だったので、とっても楽しかったデス♪♪


今度は自宅最寄にあるお店にリベンジしなきゃ~~






無謀にもランキングに参加しています
画像を「ポチッ」としてくれたら嬉しいデス
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

長い間お世話になりました♪

7月中旬に実家の団地を引き払いました。
もうここには来れないから、記念に少しだけ写真を撮ってきました~~

20110810_1.jpg
夏祭りの時期はこんな光景があちこちの神社で見られます。
近所の神社では小中学校で同級生だった人の名前があったりするんですよ~


20110810_2.jpg
小さい頃は図書館でよく涼んでたな~。中庭に遊具もあったりして楽しい思い出がいっぱいです。
中学のころは体育館でバドミンドンをしてました~~


20110810_3.jpg
実家の隣にある公園♪
小さい頃の姿とは様変わりしてしまいましたが、長きにわたりお世話になりましたっ♪


20110810_4.jpg
この通路は思い出がいっぱいありすぎっ!!!
夏は近くの海で潮干狩りでとってきたアサリが入ったバケツがずら~っと並んでる光景が懐かしいぃ~


20110810_5.jpg
実家の部屋の窓からの光景デス。
雪の日や台風の日なんかは、ここから電車が動いていない事を期待して眺めたりしてました。
ま、期待は100%ハズレるんですけどね~(笑)





さてさて、引っ越し後のジャネティエのお気に入りの場所は・・・

20110810_6.jpg
母が持ってきたイスが大のお気に入りのティエリ。
実はマイケルも気に入ってるので、よく二人で取り合ってます(笑)


20110810_7.jpg
ジャネ様は相変わらずクレートINです。
コレ、我が家の引っ越しへ向けてしまっちゃおうと思っていたのですが・・・
こりゃ~ムリですな(苦笑)





実は今はマイケル実家に滞在中なんです~
今週末には藤沢へ帰る予定です♪♪





無謀にもランキングに参加しています
画像を「ポチッ」としてくれたら嬉しいデス
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

