

2頭一緒にお散歩

週末からジャネ様が我が家に帰ってきた!

ということで、お散歩も2頭一緒(当たり前か 笑)

20110428_1.jpg


久々の2頭連れ散歩は結構疲れます

ペース配分が全然違う二人なもんで~~(苦笑)

ま、2日目には慣れましたケドね。

そうそう、春のお散歩って楽しいですね~

気候もちょうどいいっていうのもありますが、

お散歩コースに色とりどりのお花

写真の撮りがいもあるってもんです

20110428_2.jpg

20110428_3.jpg

20110428_4.jpg

ジャネ様と一緒だとずーっと笑顔のティエリさん。

そんな笑顔を見ていたら私の疲れも吹っ飛びますわ~

20110428_5.jpg

そして帰宅後は仲良く熟睡

このコ達の寝顔を見ていると私まで眠くなってしまうのです(笑)

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

野辺山高原の滝沢牧場へ行ってきた(らしい)

私の退院後2週間ほどマイケル実家にいたジャネ様。
マイケルが職場の飲み会があったため、藤沢へ帰ってこなかった週末があったのですが、たまにはジャネ様と二人、ラブラブデートをしよう♪と思い立ち、野辺山高原にある滝沢牧場に行ってきたそうです。

ちなみにこの滝沢牧場ですが、ジャネ様好みの芝のひろぉ~いひろぉ~いドッグランがあるんです。
なので実家に帰省した時は何度か行った事がある場所でもあります。

今回、私は行っていないので(笑)、説明はナシで写真をどどぉ~んと紹介しますネ


20110426_1.jpg
ドッグランにあるアジリティのてっぺんで記念撮影。
雪の残る山と青空と黒いジャネ様のコントラストがイイでしょ~

20110426_2.jpg
ジャネ様爆走中!久々に本気出したんじゃない?

20110426_3.jpg
いいね~笑顔!よっぽど楽しかったみたいですね。

20110426_4.jpg
ウシさんとご挨拶♪
この日はウシさんは敷地内を自由にお散歩していたそうです。

20110426_5.jpg
ヘンなマネキンと記念撮影(笑)
後ろの窓からはウシさんものぞいてます♪

20110426_6.jpg
野性味あふれる、かっこいいヤギさん!

20110426_7.jpg
八ヶ岳の山々と牧場の建物。そしてジャネ様。
自然の中でのんびりできたいい1日だったみたいです。
ただ、ジャネ様の表情はお疲れモードですが(笑)

こんなカンジでジャネ様たちが楽しんだ滝沢牧場のサイトはコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.takizawa-bokujo.jp/index.html





++ 番外編 ++

この間の週末に藤沢へ帰ってくる途中で出会ったスッゴイもの!

20110426_8.jpg
北斗の拳でおなじみの「ラオウ」様です~~

20110426_9.jpg
もちろん記念撮影しました♪


この「ラオウ」はどこにあったのかは不明??
マイケルもよく覚えてないそうです(苦笑)

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

神経内科を受診(追記)

昨日アップした内容がかえってご心配をかけてしまうような書き方だったかも・・・と思ったので、追記という形をとらせて頂きました。


神経内科の先生によると、診察した結果では特に問題はないそうです。
でも、念のため検査した方がいいと思うよ~という事でした。

お医者さんの感じからも緊迫感は感じられなかったし、しかも検査は1か月も先だということで、今すぐにどうこうと言う様な状況ではありません。
それに、薬の処方もないし、生活に関する指示もなぁ~んにもナシ。

でもって、顔面神経麻痺についても、自分で違和感を全く感じないくらいに回復しています。


なので私は元気ですっ


そんな感じですので、昨日のブログも私としては何の緊迫感も持たずに書いてしまいました。
こういった公の場ですので、もう少しちゃんと考えて物事を書くように今後は気を付けます!!

皆様、ご心配をおかけし、大変申し訳ありませんでした



そうそう、この間の週末からジャネ様も我が家に戻ってきました。

20110426.jpg

久しぶりに出会えたジャネ様にティエリも大満足みたい♪♪
帰ってきた日からずーーーっと元気すぎて困ってます

とまぁこんなカンジで通常のジャネ家に戻ってます!

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

神経内科を受診

以前MRI検査で発覚した、左脳の血管の異常(異常という程のモノではないけど)を診察してもらう為に神経内科を受診してきました。

脳こうそくの後みたいなモノがあるらしく・・・
高齢の方にはあってもおかしくないモノなのですが、私の年齢で脳こうそくなんて、よっぽどの原因がないとならないらしい。
手足の麻痺やしびれなどはありますか?血縁者で脳こうそくになった人はいますか?などの質問を受けましたが、私の答えは全部NO。
脈拍や心音にも異常はないとの事。

結局、診察だけでは先生にも原因がよく解らないらしい(苦笑)

で、以下の検査を受ける事になりました。

●血液検査 → 血液が固まりやすいタイプなのかチェック
●心電図撮影→ 心臓の弁のチェック

神経内科の先生も特に気にするようなモノではないと思うけど、一応念のために~ね。と言っていました。

神経内科受信後に採血してきたのですが、まぁ取るわ取るわ!
いつもは血液を入れるケース(ビン?)2本くらいなのに、今日は4~5本はあったかな?

もうここまで来ると私としても、ある意味「ヤケ」ですね
どーぞ、どーぞ、じゃんじゃん調べちゃってください!って感じです(笑)

ということで、まだまだ通院は続くのであ~る

++++++++++++++++++

病院を出たら、満開の桜が!
これ、何の種類だろう?

20110425_1.jpg

20110425_2.jpg

20110425_3.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

cafe sunny dayさんへ

茅ヶ崎里山公園を満喫した後はドッグカフェへ

マイケルだけ行ったことのあるドッグカフェへ行ってみたんだけど、残念なことに閉店してました。
結局ワタシは一度も行けず・・・

行こうと思ってたお店がダメとなると、案外パっと浮かばないもので・・・(苦笑)
だーーーいぶ前にK9の練習後にみんなで行ったカフェに行くことにしました♪

20110418_11.jpg
「cafe sunny day」さん。店内ワンコOKのお店です♪


20110418_12.jpg
店内の窓際はこんなカンジで落ち着くインテリアです


20110418_13.jpg
ここでもマイケルのヒザの上で落ち着くジャネ様。
もう彼女の指定席ですな


20110418_14.jpg
ティエリさんは床で待機(笑)
じっとしてないし、何しろ重いっ!!!


20110418_15.jpg
今回は特別にワンコ用ごはんも注文しました。
奥にあるのはマイケル用のトーストです♪


こちらのカフェの奥様が、半年以上も前に来ただけでそれっきりこれっきりだったのに、ティエリさん&マイケルをしっかり覚えていてくれました!
店内も落ち着くし、ごはんも美味しいし、それに店内OKって嬉しいですよね♪
暑い時期にテラスってパグにとってはキツイですから~~

とっても気に入っちゃったのでまた行きたいと思います

cafe sunny dayさんのHPはコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://cafesunnyday.com/

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

茅ヶ崎里山公園に行ってきました♪

最近、私とティエリの話ばっかりでしたね。
ジャネ様ファンの皆様、大変お待たせいたしました!
今日のお話はジャネ様の写真もたくさんありますよ~~




だーーーいぶ前のお話ですが、私の母も一緒に茅ヶ崎市にある「茅ヶ崎里山公園」に行ってきました~

20110418_1.jpg
20110418_2.jpg
とっても落ち着く景色が広がる公園デス♪

20110418_3.jpg
20110418_4.jpg
ジャネ&ティエリも心なしか軽快な歩みを見せてくれました

20110418_5.jpg
途中でカワイイ~ペキちゃんにお会いしました。
白犬さんと相性がいいジャネ様(笑)


和風の庭園には一休みできるベンチがありました。
ちょっとココで休憩タイム♪♪


20110418_6.jpg
ビミョーな距離が空いている母と娘婿(笑)
二人は仲が悪いワケじゃありませんよ~。間に私が座ると思って空けてくれたそうです。

20110418_7.jpg
マイケルのヒザの上でまったりしすぎのジャネ様

20110418_8.jpg
子供に見つめられるパグ。飽きないみたいで、ずーっと見てました(笑)

20110418_9.jpg
子供用の遊具がたくさん!たくさんの子供たちで賑わってました。

20110418_10.jpg
小川もあって、夏も涼しそう♪ジャネ様は水に入りたがってました~。
ちなみに、水遊びできる場所もあるんですよ。
ただ、子供たちが遊ぶ場所なのでワンコはNGです。


紹介しきれないくらい広い敷地で、たくさんの人が来ているハズなのにゆったりお散歩できるワンコには嬉しい公園でした♪
我が家からは車だと思ったより近かったので、こっちにいる間にまた行きたいな~なんて思ってます




公園の後はドッグカフェに行きました。
その様子は次回アップしま~す

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

お散歩の後は・・・

昨夜のお話デス。


お散歩から帰ってきた後、家事をこなしたりブログをアップしたり~とバタバタしていた私。


ふとティエリさんの方を見てみると


20110417_1.jpg
目があいてません


20110417_2.jpg
お得意のペロペロが始まりました~~


こうなると、次に登場するのは「アレ」です。


20110417_3.jpg
おっ!始まりましたヨ~


20110417_4.jpg
出ました!大あくび!!


20110417_5.jpg
そして満足そうに眠りにつきましたとサ


こんなカンジで、のほほぉ~んと日々を過ごす我が家なのでしたっ

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

暑かったぁーーー!

いやぁ~今日は暑かったですね~~


昼間、徒歩15分くらいのショッピングセンターへ出かけたら、お店につくころには汗だくっ


こんなんじゃティエリさんのお散歩は夜か?と思っていたけど、夕方には少しずつ涼しくなってくれました♪


なので、再放送のサスペンス劇場を堪能したあとに、ティエリさんと一緒にお散歩~(笑)


20110416_1.jpg
結構軽快に歩いてくれてマス


でも途中から少し息があがってきたので、ロングコースはあきらめて、超ショートコース+ロングリードダッシュに変更!


20110416_2.jpg
さぁ走りますよ~~


3回ほど走ったら、結構疲れてきたみたいで集中力が無くなったティエリさん。


今日はこの辺で切り上げますか!とお家に向かいましたとサ♪♪♪


そうそう公園の入口にあるハナミズキの木。カワイイお花が咲いてました


20110416_3.jpg
チョット暗くなっちゃった


桜の次はハナミズキですね~


春はいろんなお花が見れて、ワケもなくワクワクしちゃうワタクシなのでした

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

新車de鎌倉♪

実はジャネ家、新車を導入したんです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
20110415_1.jpg
20110415_2.jpg

K9メンバー御用達のマザーカートさん。
これで我が家も仲間入り(笑)

我が家がもともと持っていたカートさん。大きくて重い!
ジャネティエを2人とも入れても少々余裕アリ。で、2人仲良く後方の端っこに陣取るため、手を放すとカートごと後ろにひっくり返ることもしばしば・・・

で、色々と悩んだ結果、みんなのまねっこをしてマザーカートさんにしましたとサ。

これはチョット小さめかつ軽い!!!
小回りもきくし、なんと取っ手(ハンドル?)部分を前に倒すこともできるんです。
電車移動にはバッチリですな♪♪
さらに、カートの後部に装着可能なバッグもセットなんですよ~~

ジャネティエ2人を突っ込むと全く余裕がなくなりますが、二人とも何故か落ち着くみたい(笑)
ま、長時間はムリだと思うので、別売りの上段(2段式にもできるんです)を導入するか検討中デス。

そうそう、マザーカートさんには色んなデザインがあるのですが、我が家がチョイスしたのは一番シンプルなもの。
それをちょっとデコってみました。
最初はロックテイストにしたいな~なんて思っていたんだけど、自宅近辺で手軽に揃えられるのはハワイ~。
ま、一応「湘南」と呼ばれる地域ですから、しょうがないですな(苦笑)
ということで、飼い主にはちっとも似合わないハワイ柄にしてみました


さぁ、納車されたらやっぱお出かけしたいよね~♪
私の体力や、気温などなど考慮して・・・近場で済ませよう!と「鎌倉」に決定~~
若宮大路の桜がキレイって有名だから、山梨に移住する前に行っとこうと思ったのデス。

が・・・満開を過ぎてしまい、ちょっと淋しいカンジになっておりました
20110415_3.jpg

せっかく来たんだから~と八幡宮も立ち寄ってみました。
そしたら、ホラ、池に花びらがたくさんあって、すごいキレイな景色を堪能できました
20110415_4.jpg

ちょっと鎌倉っぽいトコで記念撮影(笑)
20110415_5.jpg


最後に、ペロっと舌を出した瞬間をキャッチ♪
カワイイ~~~←親バカ
20110415_6.jpg


ちなみに、急きょ思い立って出かけた&暑かったのでカフェなどにも立ち寄らず、1時間ちょっとウロウロして即行ご帰宅~~(笑)
でも、道行く人々にたくさん撫でてもらえてティエリさんは満足だったようです。
私も久しぶりのお出かけでしたが、思ったより疲れもありませんでした♪
これならもう少し遠出しても大丈夫かな?と思いました。

来週1週間も引き続きジャネ様はマイケル実家にいる事になったので、またティエリさんとどっか行こうかな?と企んでおります

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

ロングリードでダッシュ!

先日導入してみた9Mのロングリード
20110414_1.jpg

人気のない時間を狙って公園で使ってみました。

ティエリさんを待たせて、リードを伸ばしてみます。
結構遠いですね。ティエリさんが豆粒に見えます(笑)
20110414_2.jpg

「おいで!」の指示と同時に走り出すティエリさん
20110414_3.jpg

私のところに到着したら「オスワリ」をさせて完了。
そう、K9のドギーダッシュの練習です。
足はそこそこ速いクセにオスワリが遅いティエリさんの自主練です。
我が家には庭がないし、近所にドッグランもない。
公園でノーリードにはできないので、ロングリードを買ってみました。
それに、何本か走らせたら、1時間くらい散歩したのと同じくらい疲れてくれるしネ。
体力復活訓練中の私もそんなに疲れないで済むんです(笑)


さてさて、今日は暑かったから3本ほど走らせただけで息が上がったティエリさん。
公園内を少し散策して帰ろう!と、桜の方を見ると・・・

だいぶ花が散っていて、桜の絨毯みたいデス♪
20110414_4.jpg

ティエリさんの黒とピンクの絨毯が程よいコントラストですね♪♪
20110414_5.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

お花見散歩

今週はティエリと二人暮らしWEEK♪
いつもの事ですが、ティエリさんはどことなく淋しそう・・・

で、ジャネ様のいない淋しさを少しでも和らげようと、お花見散歩してきました。
と言っても遠出したワケではなく、自宅付近のいつもの散歩コースなんですけどね

我が家は川沿いにあるのですが、その川岸には桜の木がたくさん!
毎年この時期になると「お花見散歩」ができるんです

なので、今日は桜を眺めながら、ゆっくり歩いてみました。
途中で何度も立ち止まって写真を撮ったり、ベンチでティエリと二人でまったりしたり~~
いつもの倍以上の時間がかかっちゃいました(笑)

そのおかげなのか?ティエリさんは帰宅したら即熟睡

しばしジャネ様の事を忘れられるひと時なのでした♪♪




今日はイイ天気だったので、桜もより一層キレイでした♪
20110412_1.jpg


白とピンクの桜が並んでいる場所を発見!
コントラストがキレイですよね♪
20110412_2.jpg


ちょっとした桜並木みたいな場所で記念撮影
20110412_3.jpg


とっても気持ちのいいお天気だったから、思わず笑顔になるティエリさん
20110412_4.jpg


毎日こんな景色を見れるなんて、イイところに住んでるな~としみじみ思いました♪
20110412_5.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

顔面神経麻痺(退院から1週間)

これは私個人の記録です。長文かつ読みにくい文章となります事をご了承ください。




++ 退院から1週間 4月11日(月) ++

退院後、初の耳鼻科受診。

まずは恒例の顔の動きチェック~~

完治ではないものの、先生の想像以上に経過は良好でした♪
確かにここ2日ほどは、飲み物を口に含んでもこぼれなくなったしネ。
まぁ、まだ力が入りにくいので、リキむとこぼれるんですけどね~(笑)

入院時は8点だったのに、今日は30点近くもらえました!!
(チラ見だったからちゃんと読み取れなかった)

という事で、今回は薬の処方はなし!
退院時に処方された薬を飲み切ったら終わりでイイそうです。
ま、2週間分処方されたから、まだ1週間は飲まなきゃイケないんだけどね。
そして、次回の診察は1か月後。

私の病気も収束方向に進んでいるってことが判明してホッとしました♪♪♪


が、一難去ってまた一難。。。

そんな大げさなことじゃないんですけど(苦笑)

この間のMRI検査で少々気になる点が判明したのです。

脳の左側の血管に詰まり気味になった痕跡があるとのこと。
これって60代になると普通にあるものらしいのですが、私は一応30代。
耳鼻科の先生やMRIの先生(技師?)によれば、特に治療する必要はないだろうって事なのですが、安心を得るためにも一応専門の先生に診てもらった方がいいでしょう・・・だそうです。

なので、25日に神経内科を受診することになりました。

いつになったら病院から卒業できるのだろうか??

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

顔面神経麻痺(最終日・MRI検査)

これは私個人の記録です。長文かつ読みにくい文章となります事をご了承ください。




いよいよ入院最終日。そう、待ちに待った退院日です。
そして、ほんの少しではありますが、撮った写真もアップします。


++ 入院7日目・退院日 4月4日(月) ++

今日で退院。待ってました~~♪♪
退院日であるこの日も今までと同じ治療を行うため、10時頃には退院できるように~と朝からタイトスケジュールが組まれました(笑)

 6:40 点滴開始
 8:00 朝食
 8:20 耳鼻科診察
 8:30 点滴終了
 9:00 麻酔科でレーザー治療
 9:30 リハビリ
10:00 退院

耳鼻科・リハビリ・麻酔科の各先生から今日の退院は問題なし。経過良好との診断をいただき、ホっと一安心♪
耳鼻科の先生からは、原因は不明だけど、ストレスや身体の疲れが原因の可能性もあるから、しばらくは無理はしないでゆったり生活するように。との指示を受けました。

いざ退院となると、初日に同室だった方や、2日目から同室だった方など、いろんな方へ挨拶して回ったので、結局病院を出れたのは11時すぎでした(笑)
私は緊急入院みたいなものだったから、本来入るハズだった耳鼻科病棟ではなく、たまたまベッドが空いた形成外科の病棟にいたんです。
なので私の周りの患者さんは、骨折などの外科的な治療で入院されている方ばかり。
心は元気な方が多かったので、結構にぎやかで楽しかったです♪

お会計も無事済ませて、晴れて退院♪
病院の目の前にあるショッピングセンター内のコーヒーショップでしばし休憩後、自宅へ帰りました。


++ 写真 ++

20110404_1.jpg

毎日、3食キッチリ食べさせてもらいました。
上げ膳据え膳でラクチンでした♪

20110404_2.jpg
点滴しながらの食事は、管がジャマでジャマで~(笑)

20110404_3.jpg
ワタクシの城(笑)
ベッドの背もたれが起き上がるのが楽しくて~~。
必要じゃないときでも、ずっと起こしていました♪

20110404_4.jpg
最後の点滴。
今までお世話になりました♪

20110404_5.jpg
退院したら桜が咲いてました♪

20110404_6.jpg
退院祝いの至福のひと時★
私の唇状態から、店内用のマグカップでは飲めないと判断。
これなら口が小さいから大丈夫かな?と思ったけど、飲みにくかった(笑)


++ MRI検査 4月8日(金) ++

人生初のMRI。
検査中は機械の音がうるさい!って聞いてたけど、本当にうるさかった。
どこの病院もそうなのか解らないケド、私の受診した病院では、検査中の音の不快さを軽減するために~とヘッドホンを装着されるんです。でもってヘッドホンからは音楽が流れてきました。
でもね、その音楽が全然聞こえないっ!
それくらいの騒音でした。

検査時間は20分~30分くらい。
動いちゃいけないけど、眠れるような状態じゃないし。
何気に苦痛だったかも(苦笑)

そうそう、検査中は目を閉じているんだけど、右に比べて左はウッスラ明るく感じました。
口元に比べると目の状況はイイと思っていたけど、まだ完全には治っていなんだな~と実感。

結果は11日(月)の耳鼻科診察時にわかると思います。
私の脳のスカスカ具合がバレる日でもあるんですね(笑)

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

顔面神経麻痺(入院生活)

これは私個人の記録です。長文かつ読みにくい文章となります事をご了承ください。




前回は入院1日目まで書きました。
今回は、どんなカンジで入院生活をおくっていたのか、また、治療や診察を通して自分で感じた事などを書きたいと思います。


++ 基本的な入院生活&治療内容 ++

基本サイクル

 6:00頃 起床
 8:00頃 耳鼻科診察
        呼び出されるので、診察室まで出向いて、担当医の診察を受ける。
        毎朝簡単な顔の動きをチェックし、経過を確認する。
        また、何か質問があればココで行います。
 8:15頃 朝食
        ホントは8:00~だけど、何故か診察がブチ当るために
        私だけは少し遅れてました(笑)
 8:30頃 体温測定・血圧測定など看護師による私の体調確認
 9:00頃 リハビリ室にて顔のリハビリ
        リハビリで表情の出し方を練習する事によりスムーズな動きを
        脳が覚える。
        また、リハビリを行う事によって治りが良くなるワケではないとの事。
        麻痺している左顔面を温めてからリハビリ担当の医師と一緒に
        表情を動かします。
        自力では動かないから、先生が手を添えて動かしてくれます。
        退院後は自宅で自分でやらないといけないから、頑張って覚えました。
10:00頃 麻酔科にて局所麻酔注射「星状神経節ブロック」
        のぼとけに近い箇所へ麻酔を注射します。
        これにより上半身の血行をよくし、痛みや筋肉の緊張をほぐす治療
        との事。
        まれに注射後、呼吸がしにくいとか、ツバが飲み込めないとか、
        声がだしにくいなどの症状が現れる。
        私は「まれ」ではなく「必ず」この症状が現れたため、注射後の1時間位は
        ベッドでグッタリしてました。
        (女性は首(のど?)が細いからなりやすいらしい)
        尚、3日目からは「麻痺の度合いが軽くなったため、注射じゃなくて
        レーザーをあてる治療に切り替えOK」との判断がでる。
        レーザーなら痛くもかゆくもないからラクだった♪
11:00頃 点滴開始
        終わるまで2時間くらいかかる。
        点滴用のハリは初日から退院まで刺したままだから、何をするにも
        ジャマで(苦笑)
        入浴や洗顔、手洗いの時は濡れないように気を使いました。
12:00頃 昼食
13:00~16:00 入浴(予約制。1回30分。毎日じゃない)
17:00頃 担当医回診
        ベッドまで先生が来てくれ、状況を診てくれる。
        私の場合、日に日に変化が出るような病気じゃないから、
        毎日来てくれたところで「特に変化なし」ってコトで、いつも
        あっという間に終わりました。
18:00頃 夕食
21:00頃 消灯(電気も消されるので、何もできない)


++ 入院2日目 3月30日(水) ++

耳鼻科診察・リハビリ・麻酔治療と何をするにも、まず医師の診察・説明を受けるので、朝からず~っとバタバタしていた。
しかも友達がお見舞いに来てくれたので、この日はあまり「ヒマ」だと感じずに済んだ(笑)

病状は特に変化なし。

++ 入院3日目 3月31日(木) ++

本日はお部屋移動。
入院初日の深夜、同じ階の患者さんが看護師さん相手にひと騒動起こしたんです。精神的にまいっていたのか?よく解んないけど、2時間以上大声で騒ぎ続けて、私のいた6階の患者は全員寝不足(苦笑)
とりあえずその方を個室に移動させるべく、ところてん方式でかなりの人数が部屋を移動するハメになりました。
ま、移動って言っても私たちは何もしなくていいんですけどね。全部業者の方がやってくれました。
それにしても、看護師さんて本当に大変なお仕事ですね。

この日は初めての入浴。30分って時間制限があるし、浴槽のお湯はぬるいし、廊下の話し声なんかもまる聞こえだから落ち着かないし・・・で、シャワーを軽く浴びる程度しかできなかったけど、ずいぶん気分がサッパリして良かった♪

病状としては特に変化なし。

++ 入院4日目 4月1日(金) ++

朝の耳鼻科診察の時に医師から「顔の動きがだいぶ良くなってきたから、入院期間を7日間に変更しましょう。退院は4月4日(月)にします。」との嬉しいお言葉を頂けました。
また、夕方の回診の時には「これ以上悪化することはない。今後は時間はかかるけど回復に向かいます」とも言ってもらえた。
リハビリの先生や、麻酔科の先生からも「顔の動きがだいぶ良くなってきた」との評価を得られました。
が、自分ではハッキリ違和感を感じているので、ドコが良くなったのかイマイチ解んなかった。

この日は朝7:00から採血。低血圧の私が朝もはよから血を取って大丈夫か?と思ったけど、全然大丈夫だった(笑)
そして、いつもの検温・血圧測定に加えて体重測定も行った。
身体を動かさないから絶対に太った!と思ってたけど、そうでもなくてビックリ。


++ 入院5日目 4月2日(土) ++

朝の洗顔の際、水が目に入らないようになった事に気付く。
力を入れればだいぶ閉じるようになったということだ。
この日の朝の診察は耳鼻科のエライ先生だったが、いつも診てくれる先生と同じ診断で、月曜の退院はOKとの事。
退院後、リハビリの先生に教えてもらった動き以外はダメ!無理に動かすとヘンな動きを覚えちゃうから、自然に治すのが一番いい。との注意を受ける。

土日はリハビリと麻酔の治療は休診のため、リハビリ運動は自分で行った。
この日はマイケルが来てくれたので、退院へ向けて荷物をたんまり持って帰ってもらった♪
そうそう、昼食が「うどん」だったのだが、すごい食べづらかった(苦笑)


++ 入院6日目 4月3日(日) ++

いよいよ明日退院!
本日の診察も問題なし。退院日の変更がなくて良かった♪
そういえば、味覚が少し戻ってきた気がする。。。
病院の味付けは薄いから気にならないだけか?(笑)
この日はマイケルだけじゃなく、母や友達も来てくれたから、すごい楽しかった!
土日は治療項目が減るから、かなり時間が空くんだけど、みんなのおかげでヒマだと感じないで済んだ♪

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

顔面神経麻痺(発症-入院1日目)

これは私個人の記録です。長文かつ読みにくい文章となります事をご了承ください。





++ 発症 3月25日(金) ++

朝起きて、いつも通り麦茶を飲んだら、左側の唇からこぼれる。
歯の治療で麻酔を打ったときの感覚に近いかな?
ただそれ以外は特に気付かなかったし、まさかそんな重大な事だなんて思いもしなかったため、ちょっと気になったけどスルー。
用事があったので、銀行とかいろいろと回ったりといつも通り過ごしました。

夕方(夜?)、ふと左目の乾燥が気になり始める。
右目は大丈夫だし、コンタクトも使用してないのに乾燥するなんて普段では考えられないから、さすがに不安になってくる。
帰宅後、鏡で自分の顔をマジマジと見ていたら・・・左目が瞬きしてない!と気付く。

なんだかワケがわからないけど、とにかくスゴイ不安になり、ネットで色々と調べることに。
そうだ!2日くらい前から味覚がなんとなくヘンになってたんだ!これも関係あり?
と思いだし、「目が閉じない」「味覚がおかしい」「唇が麻痺」等々と思いつく限りの言葉で検索した結果、出たのが「顔面神経麻痺」。
私の症状に非常に似ているので、これだ!と思い、翌日「耳鼻咽喉科」に行くことに決めた。

ネットでの情報によると、通院での投薬で完治した方もいたり、入院された方もいたり・・・
どちらにせよ治るまでに時間がかかる病気なんだということが解った。
また、80%の治りで「完治」と診断されるとの事。残りの20%は戻るのか?後遺症は??と不安になり、結局一睡もできず。。。



++ 通院1回目 3月26日(土) ++

昨夜の調査で耳鼻咽喉科だと判明したものの、総合病院にするのか町のお医者さんにするのか・・・
ただ、自宅から一番近い総合病院は紹介状がないと診てもらえない。
ほかの総合病院も土日だと耳鼻咽喉科はやってないトコも多い。
で、結局町のお医者さんに行くことに。

朝イチで受診。
先生に症状を伝え、指示通り目や口元を動かそうと試みるも上手くいかず・・・
「顔面神経麻痺ですね」と思った通りの診断がでました。
進行の程度を知るために~と聴力検査を行ったが、もともと右耳が難聴気味なため先生も判断できず(苦笑)

医師のお言葉(だいたいこんなカンジって事で。)
「この病気は突然なるんです。原因は疲労やストレス、ウィルスなど色々と言われていますが、原因が判明する例は少ない。また、治療としては薬の服用という手段もあるが、一刻も早く入院し点滴治療するほうが望ましい。あなたが大丈夫なら今すぐにでも入院を勧める。とにかく早く初期治療を行う事が肝要。そして、治るまでには少なくとも1か月くらいはかかるだろう」

入院・・・っていうか、家にジャネティエがいるし、マイケルもまだ帰ってこないし。
さすがに今すぐに~とは無理。それに土日だと受け入れてくれる病院を見つけるのも大変との事により、月曜まで待ってもらうことにしました。
取り急ぎ土~月までの薬を処方してもらい帰宅。

お昼すぎににはマイケルも帰ってきたので、状況を説明し相談。
結局ジャネティエをマイケル実家にお願いし、入院することを決意しました。

月曜から入院できるように荷物を準備。
ジャネティエの荷物も準備し、ティエリのオムツを大量に作成。
そんなこんなでバタバタと過ごせたおかげで病気から少し気持ちが離れることができて良かった。


++ 通院2回目 3月28日(月) ++

この日から入院するという覚悟をしていたため、マイケルも仕事を休んで病院に一緒に来てくれた。

診察の時、前回と同じように顔を動かそうとするも、良くも悪くも変わらず。。。
先生に入院するって伝えたら、さっそく一番近い総合病院に連絡を取ってくれた。
が、この日はベッドが満床かつ外来受診もパンク状態。
しょうがないので翌日に外来で受診する予約を取って帰宅することに。

マイケルとジャネティエを送りだし、一人になると心細さもこみ上げてくる。
早く寝よう!と布団に入るも、なかなか眠れない。
でも、しょうがない。眠れなくても目を閉じてるだけで少しはイイだろうと思い夜を耐えた。


++ 入院1日目 3月29日(火) ++

11:00に総合病院の外来を受診。
聴力検査をした後に医師の診察が始まる。
町のお医者さんと同じように再度病気について説明をしてくれた。
この診察の時の私の麻痺度が40点満点中8点。
完全麻痺に近い状況との事で、10日間の入院が決定!
入院後の治療は「点滴・局部麻酔注射・リハビリ」となる。

入院するための基礎的な検査(血液検査やレントゲンなど)を行ったあとに病室へ。
その時15:00。看護師さんから17:00から点滴を開始するから、荷物をもってそれまでに帰ってきてほしいと告げられる。
2時間しかない!!!と超焦って家に帰って荷物を持って病室へ。
さっそく点滴が始まり、入院生活に関する色々な説明を聞き、気付いたら夕食タイム。

何が何だか、ワケが解んないウチに時間は過ぎていき、21:00消灯。

もちろん寝つけれるハズもない。でも電気も消されてるし、何もできないから布団の中でじっと耐えるしかない。
やっとウトウトし始めたのは明け方かな?

これが10日も続くのか~。ちょっと先が思いやられる・・・と意気消沈の初日でした。

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

退院しました

皆様ご心配をおかけいたしました。
昨日、退院いたしました。

発症から、「1日も早く入院→初期治療を」と進められており、経緯とか細かく報告する時間もなく入院となってしまいました。

おかげさまで、当初10日と言われた入院期間も7日に短縮できました♪

ただ、この病気は「退院=完治」ではないので、まだまだ顔の動きは不自由しております。
完治までは1か月~2か月はかかるのでは?と言われてるので、焦らず根気よく病気と付き合っていこうと思ってマス。


一応、今の状況を・・・
退院時の医師の診察によると「入院当初より顔の動きがよくなってきたから、退院後は薬の服用と自宅での簡単なリハビリで大丈夫でしょう。通院もそんなにたくさんはしなくていいかも~」との事でした。
発症したときには力を入れても閉じることが出来なかった左目も、力を入れれば閉じれるまでになりました。
昨夜は眼帯で固定しなくても目を閉じて眠れたし♪
ただ、口元はいまだにだらしない状況デス。
唇の左側に力が入りにくいため、汁物系はこぼれます。歯磨き後に口をゆすぐのもまだ大変です。
そして笑顔がひきつってます。

どれもこれも、医師や看護師さん、他の入院患者のみなさん等々・・・まわりの方からすると「全然目立たない!」と言ってもらえてるのですが、自分ではハッキリ違和感を感じています。

そうそう、医師の指示で「教えたリハビリ以外は無理に顔を動かしちゃダメ!」とのお達しがありました。
(リハビリは簡単な動きで、1日1回。全部で10分もかからないかな~)
神経の病気だから、色々と表情を作ってみたり・・・なんて顔を動かすと、かえってヘンな動きを覚えてしまうらしい。
自然に治すのが一番!なのだそうです。
リハビリを頑張って早く治す!ということは言語道断なのですね。。。
なんとなく歯がゆく感じます。治る日がいつくるのか解らず、ゆっくり・・・と頭でわかっていても、気持ちとしては、この先焦りが生じてくることもあるのでしょうし。

おーーー。なんだかネガティブな書き方になってしもうた!!!

今はね、本人としてはそんなに気にしてないんですよ。まだ退院したばっかだし。
これからも、ゆっくり~焦らず付き合っていけるように、心のコントロールを頑張ります♪

そうそう、病気の原因ね。やっぱ不明です(笑)
心や身体の疲れも要因の一つって可能性もあるから、しばらくはのんびり過ごしてくださいって医師に言われたので、今週は何もせずのんびり過ごそうと思ってます。

ちなみにジャネティエは、まだマイケル実家です。
今度の週末にティエリだけ受け取ろうかな~と思ってます。ジャネ様はもう1週間実家にお願い予定。
さすがに2頭いっぺんはキツイかなと・・・との判断です。

そうそう、たかだか7日の入院でしたが、食っちゃ寝~の生活だったから体がナマってしまいました。
病院から我が家まで徒歩30分くらいなのですが、昨日はそれがキツかった!超疲れたの!!
普段は1時間歩いたってへっちゃらなのにぃ~~。
でもって、「自由」が嬉しくてテレビ見たりパソコン見たりしてたら、あっという間に左目が乾燥しました。
こういうトコで「私ってば病にかかってるんだわ」と実感してたりします(苦笑)

とまぁこんなカンジなので、パソコンもテレビもほどほどにしなきゃですネ♪
結局早寝早起き。規則正しい生活しろ!って事ですな。

最後に、これから何回かに分けて(2~3回が目標)発症~入院。現在の報告などをアップしていこうと考えてます。
私個人の記録として・・・ですので、皆さんには面白くない記事が続くかと思いますが、ご了承くださいませ。

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

