

義援金振込!そして入院!?

今回の地震の被災地で困っているペット達へ物資を発送するプロジェクトを友人が立ち上げてくれました。
(Kさん、友人と呼ばせてください! 笑)

いろんな団体がありますが、私はその方を信頼できるということ、また、被災されたペット達へ届く速度が速いということ・・・などの理由からこちらのプロジェクトを通して支援することに決めました。

ほんの少しではありますが、我が家にできることをやり続けていきたいと思います。

被災地のペット達が、以前のように穏やかな日々を迎えることが出来るその日まで。

私が参加したプロジェクトのサイトを貼っておきますので、よかったら見てください。

http://www.kuropug.com/
※mixiに入っている方は「大地震『パグ』支援」というコミュも合わせてご確認ください。

logo.jpg







ここからは私事・・・

実は、「顔面神経麻痺」を発病してしまいました(涙)
今、顔の左半分が麻痺していてチョット不自由しております。

どんなカンジかと言うと~~

●左目がちゃんと閉じないから、瞬きができないので目が超かわく!(就寝時は眼帯で固定してます)
 また、洗顔やお風呂に入るときは注意しないと、水などが目に入る。
●左の唇がちゃんと動かないので、食べ物がポロポロ落ちる。そしてうがいができないから歯磨きが大変!
●笑顔ができない・・・というか、右側だけ笑顔になるので、結果ヘンな顔になる(笑)
●左耳が少し敏感になっている?(ティエリの吠える音が響くんです。ジャネは大丈夫なのに・・・)

ま、一例をあげればこんな感じです。
基本的には痛みもなく、顔以外には麻痺もなく、いたって元気なんです。
私の場合は結構軽い方みたいなので、唇の麻痺もひどくないから会話も普通にできるしね♪

さてこの病気ですが、原因はストレスとか疲労とかウィルスとか・・・と言われております。
病院の先生は原因が判明する場合もあるけど、大半は判明しないと言っていました。
私自身としても、仕事を辞めた後はのんびり過ごしていたのでストレスや疲労というのには、いまいちピンときません(笑)

治療方法としては、神経に効く「ステロイド」を服用することになります。
が、錠剤よりも点滴で体内に入れたほうが、量も多く入れられるということで、入院を勧められました。
ということで、現在は病院のベッドの空きが出しだい入院ということになりました。
(入院まではステロイドを錠剤で服用していますのでご安心を♪)
入院期間は1週間程度。ただし、病気の進行状態によってはどうなるかは不明・・・。
完治は通常で1か月程度。ただし、80%程度の回復で完治と呼ばれているそうです。

ちょっと長い間病気と付き合わないといけないけど、まぁしょうがないですな~~。
しかも、入院中は点滴を受けるだけだから、かなりヒマだそうで・・・。
どうやってヒマをつぶそうか思案中です(笑)

どちらにせよ、早く良くなるように頑張りまっす!!

ちなみに、いつでも入院できるように、ジャネ&ティエリはマイケル実家に移動してもらいました。
今日からしばらく一人暮らしです♪♪

※顔面神経麻痺の詳しい解説はコチラ(Yahoo!ヘルスケアより)
  http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST130080&dn=2&t=key

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

近況あれこれ

計画停電が始まって5日目。
ジャネ家のマンションは電気で水を各部屋へ送っているため、停電時は水道も止まります。
なので、断水に備えて洗面所にはタンクを常設しました。
20110318_1.jpg

ランタンもタンクもキャンプ用に持っていたもの。
今回、キャンプ用品が大活躍してくれています。
それもこれも、ジャネ&ティエリがいてくれたおかげ。。。
わんこがいなければキャンプをしよう!なんて思わなかったから。

++++++++++++++

昨日、2回目の停電がなかったジャネ家地域。
工場や大きな企業が多いからなのか?
いろんな事情があるのでしょうが・・・
そして、今日もこの後予定されていた2回目も回避の様子。

私の勝手な気持ちとしては、

大規模停電の恐れがあるとか言ってるなら、我が地域を停電してほしい。
千葉県の被災地はいまだに水道とガスが止まってる。そんな地域も停電の対象。
なら、我が地域を停電して、千葉へまわしてほしい。

昨日は複雑な気持ちで過ごしました。

でも、節電は大事!!
ウチは小さな子供がいるわけでもなく、わんこと大人のみ。

給湯システムもお風呂を使うとき以外はスイッチOFF!
PCは極力使わない。また、使用してるときはTVをOFF!
冷蔵庫以外の電気製品はコンセントを抜く!
外が真っ暗になるまで電気はつけない!
暖房はもちろんOFF!

と、思いつく限りの節電を心掛けています。

なので、1日中リビングには毛布を出しっぱなし。
ジャネ様とティエリさんも節電に協力してもらってます♪
20110318_2.jpg

++++++++++++++

まだまだ余震が続いてますね。
マイケルが単身赴任中なので、基本的に家にはワタシひとり。
揺れるたびにジャネティエをかかえて机の下へもぐる日々。
この子たちを守れるのはワタシだけ!と気が張る毎日です。
マイケル実家は中部電力管轄なので、停電がないとのこと。
ジャネティエと私が実家に行けば、東京電力管轄での節電になるし、
実家の両親やマイケルも安心なので、実家へ行くか?との考えも一瞬よぎりました。
が、私の母の逃げ場は我が家しかありません。
何かあったときを考えると、やはり私はココを常にOPENにしておかねば。
週末にはマイケルも帰ってこれるしネ。(ガソリンがあれば・・・苦笑)

ちなみに、我が家には母がいつ来ても大丈夫なように、母の洋服や下着など常備してあります。
母が引っ越してくるまで、この状況は続けていこうと思ってます。

++++++++++++++

我が家の事をつらつらと書いてきましたが、私の気苦労なんて苦労じゃない!
コレ、ほんとうに心から思ってます。
少々気が張って疲れた分は、停電中にジャネティエと一緒に毛布にくるまって寝て解消(笑)

我が家にできることをコツコツと継続することが、
被災地の皆様への応援なのだと思います。

買いだめしないって事もそう。
停電の影響でスーパーの営業時間が短かったりします。
その為なのか不明ですが、停電終了後はスーパー前に長蛇の列ができます。
昨日はカップラーメンを箱買いしてる人もちらほら・・・
カップラーメンってそんなに必要なのか?と正直思ったりします。

家庭によって必要な量は違うし、どこからが「買いだめ」なのかの線引きは難しいとも思います。
だからと言って私まで周りの勢いに流されて箱買いしたら元も子もないですよね(苦笑)
空っぽの棚をみると一瞬ドキっとしますが、冷静に今必要なものだけを買うように心掛けています。

物流の正常化、ライフラインの復旧などなど、いつまでこの状況が続くのか解りませんが、
「ちょっと位いいかな?」なんて心の弱さに負けず、継続していく事の大切さを肝に銘じて頑張ります!

なので、被災地の皆様も、どうかどうか、できる限り前向きに頑張ってください。

最後に、今回の地震でお亡くなりになられた皆様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

ジャネ家の地震の状況と輪番停電

今回の地震。
ジャネ家地区(藤沢市)は震度4だったらしいのですが、もっと大きく感じました。
でも、停電もなく、家の中でも倒れた物、落ちた物など一切なく、とても恵まれた状態なんだと実感しています。

1時間ほどたった頃、母が職場から電話をしてきました。
母の職場は大きく揺れ、建物内の階段には亀裂も入ったそうです。
そして、職場の方が車で送ってくれるとの事だったので、我が家に来てもらうことになりました。

だって、私の実家は超ボロ団地。
耐震の基準はもちろんクリアできておらず、3年をめどの立て直しとの通達も来ていたホドですから。。。
こんな大きな地震じゃ団地は危険すぎるので、我が家に来てもらうことになったのです。

さぁ、これで母は大丈夫。あとはマイケルですね。

マイケルは山梨県韮崎市で勤務中。
山梨は震度5弱との事だったので心配したのですが、ケガもなく元気とのメールをもらい一安心。
ただ、いつもなら藤沢まで2時間~3時間の道のりが、8時間かかってしまいました。

ま、それぞれ苦労はしたけど、帰宅できなかった方もいる中で我が家は全員集合できたので非常に恵まれているんだなぁ~と思います。

そして、昨日。
マイケルも一緒に母の団地の状況を確認してきました。
部屋の中はもともと少々不安定だった植木が倒れていたり、クローゼットの扉があいていたりしたくらいで、大きなものは倒れていませんでした。

が、建物そのものに少々不安が・・・

団地の入口にあるスロープと階段のつなぎ目に大きな亀裂が・・・
面積は小さいけど、柱の化粧タイルがはがれていたりもしてました。

とりあえず本人希望もあり、母は実家にいますが、1日でも早く我が家へ引っ越してくるように!と力説しておきました。

以上が、ジャネ家の状況です。

今現在も想像を絶する苦労をされている被災地の皆様の事を思うと胸が痛みます。
私が今できることを、どんな小さな事でもいいから実践して行こうと思いました。

なので、節電効果を期待し、しばらくブログのアップは減らすことにします。

そして、mixiで「大地震支援『パグ』限定」というコミュを黒パグコミュの管理人さんが立ち上げてくれたりもしているので、そういったコミュを通して、被害にあったわんこ達のためにできることをみんなで考えていきたいと思います。



人間はもちろんの事ながら、ジャネ様やティエリも、身も心も元気いっぱいですのでご安心くださいませ。





輪番停電。明日の藤沢市は6:20~10:00と16:50~20:30の2回のうち、3時間。
ランタンや懐中電灯をありったけ引っ張り出してきました。
あと、電気なしで使用できるストーブも。

20110313_1.jpg
20110313_2.jpg

あ、冷蔵庫も使えないから、クーラーボックスも出さなきゃ!断水の可能性もあるっていうから、キャンプに使う水タンクをいっぱいにしておかなきゃ!

ちなみに、明日は、ランタン1個と懐中電灯1個を母の家へ届けに行ってきます。

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

久々に家族全員でお散歩♪

この週末はとっても暖かったですね~
特に用事もなかったのですが、家に閉じこもっているにはもったいない程の晴天
こりゃ、お散歩に行くしかないでしょ!
もちろんロングコースでネ


20110305-1.jpg
今回はジャネ様も出陣です!


20110305-2.jpg
「ジャネットさん、僕についてきて下さぁ~い!!」ってカンジでティエリ君がぐんぐん進みます


20110305-3.jpg
気持ちいいくらい晴れてますっ


20110305-4.jpg
影もパグ(当たり前か 笑)


20110305-5.jpg
公園内にある丘からダッシュ
マイケルも転ばないで無事に駆け下りてこれました(笑)


20110305-6.jpg
公園に遊び気に来ていた親子にかまってもらったり~~


20110305-7.jpg
のんびり~まったり~と休憩したり


20110305-8.jpg
ティエリがモデルポーズをしてくれたり


ぐぅたらなお散歩を楽しんできました♪
マイケルがジャネ&ティエリのリードを持ってくれているので、私は心置きなくカメラマンに徹することが出来、特に何の変哲もない散歩なのに、普段の何倍もの写真を撮ってきました

ということで、なんと次回に続くので~す!!
(ただの散歩なのに・・・笑)

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

パグBAG mini ゲットしました!

去年の冬に、パグ柄のマザートートをゲットしたワタシ。
先週、近所のショッピングセンターで同柄のminiサイズを発見しました!

もちろん即お買い上げ!
980円なりぃ~~

20110304-1.jpg


って、単体じゃサイズがわかんないよね~

という事で、前に買った大きいバージョンと一緒に♪♪

20110304-2.jpg

近所のスーパーへお買いものに行くときなんかに最適なサイズです。
小さいけど、ちゃんと内ポケットなんかも充実してて、かなり使いやすい!
イイもの買えて良かった~~






話は変わりますが・・・
この間、やっと美容院に行ったのです
注文は前回と同じ「前下がりのショート」

仕上がりは、特に変化が見えず・・・確実にマイケルが気付かないってことが解りました(笑)
ま、後ろがスッキリしたので、ワタシは満足ですけどね~~

でね、家に帰って鏡に映った自分をみて

「なんかキノコみたい」

って思いました

ワタクシ、髪の毛が伸びるのが超速いので、このキノコ頭が見れるのは期間限定ですわよ~~(笑)


20110304-3.jpg
ジャネ様、食べないでね!!

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

ティエリとデート。そしてパグお雛様

今日は雛祭り~~
せっかくだから、ジャネ&ティエリを仲良く並べて写真を撮ろう!
と思い立ち、その前に少々疲れてもらわねばっ
ってコトに気付いたので、さっそくお散歩の準備を始めたワタシ。

お散歩大好き♪なティエリさんは大興奮

そして、ジャネ様は・・・・

20110303-1.jpg
断固拒否!絶対イヤ!!!って抵抗されました

仕方がないのでティエリさんとデートしてきました

行先は・・・いつもの公園(笑)

20110303-2.jpg
ザ田舎!ってカンジの道をテクテク~~(後ろのあるのは耕耘機 笑)

20110303-3.jpg
こんなヘンな顔で公園内を散策して~~


帰宅したら、ティエリさんはグッタリ
とても写真を撮るような状況ではなくなりました
楽しくなっちゃって、思わずロングコースを歩いてしまったのが失敗でした(苦笑)


なので、我が家のお宝の1つである「パグ雛」を撮影しました~~
20110303-4.jpg


思い出したっ!!

とってもお似合いのお雛様がいたんだ!

フック内裏 ジャネ雛
20110303-5.jpg

ティエリと小雪には申し訳ないけど、この二人が一番お似合いだわ~~

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

ティエリさん、お誕生日でした

昨日、3月1日はティエリさんの6歳のお誕生日でした。

いやぁ~、もう6歳かぁ~~

性格があまり変わらないし、前と変わらずテンションが高いし・・・

でもね、カレはカレなりに成長してるんですヨ。

1つの事を覚えるのに時間もかかるし、思い出すのにも時間がかかるけど(苦笑)

ただ、ティエリ君はジャネ様と違って楽しんで色々とチャレンジしてくれるから

こっちも楽しい!!

20110302.jpg

お笑い担当のティエリ君

甘えん坊なティエリ君

体は大きいけど、気は小さいティエリ君

そんなキミが私たちは大好きです

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

