

いざ鹿児島へ!

明日、超久しぶりに父の実家がある鹿児島県へ行ってきます。
大好きだったおじいちゃんの13回忌。これが最後になるそうで。。。
ヘンな言い方だけど、おばあちゃんが元気なうちに会っておきたいし。
でもって、父も実家近くに引越しちゃったから、こんな事がなきゃそうそう会えないし。

と色々な理由で、忙しい月末のさなかではありますが、思い切って行ってこようと思ってます。


20110125_1.jpg

そうなの。ごめんね~~

でもね、でもね、キミ達は飛行機に乗れないでしょ~
(たとえ乗れても、1人で2ピキはツライのでお留守番だけど。。。)
鹿児島って南国のイメージだけど、そんなことないんだよ~~
ここら辺と変わらないくらい寒いんだよ~~
おうちでぬくぬくしてた方がいいでしょ~~

20110125_2.jpg

お母さんのイイワケは聞いてなかったのね(苦笑)

あ、ハイ。お土産ですか。。。お土産ね。
時間がないからキビシイな~~
おうちにあるオヤツでカンベンして下さい

ティエリさんは、お留守番大丈夫かな?

20110125_3.jpg

・・・・。

は、はい。行ってきますね。
ティエリさんもゆっくりお休みくださいませ


なんだか張り合いのないお二人ですな。
一人での長旅に緊張しているのはワタシだけ。なのですね(苦笑)

正月は初めて一人で高速バスで帰省したし、今回は初めて一人で飛行機に乗って鹿児島か~~
なんか年明け早々初めてづくしだわ。今年はまだまだ「初めて」に挑戦するんだよなぁ。
オバちゃん、少々不安ですわ(笑)

ま、羽田空港も、鹿児島空港も、自動チェックイン機の操作方法も何もかもモレのないように下調べして、簡易マニュアルみたいなのを作ったから、大丈夫!きっと・・・


ちなみに、日帰りです。
さすがに2日も休みは取れませんでした~~

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

お散歩♪

マイケルが帰ってきた土曜日。

お天気もいいし、お散歩でも行くか~♪

ってコトで、近所のちょっと大きい公園へ行ってきました。

久しぶりにマイケルも一緒のお散歩なので、テンションあげあげ~なお二人。

公園内をぷらぷら~っと散策した後は、いつもの場所(公園の端っこにあるベンチ)で休憩タイム

20110124_1.jpg

偶然が必然か???仲良く真っ赤な服を着ている二人(笑)

パシャパシャ写真を撮っていたら~~

20110124_2.jpg

まったりし始めたジャネ様。

マイケルが風避けになったのか?気持ちよさそうにしていました♪

そんなジャネ様とは対照的にベンチの周りをウロウロしてたティエリさん。

20110124_3.jpg

ですよね~~

任せときなさいっ!

帰りは自然遊歩道散策コースですわよ!!

行きの時間の倍は歩くからね~~

で、たっぷり歩いた・・・

いや、歩きすぎたお二人は

20110124_4.jpg

本日も平和な我が家なのでした~

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

ある夜のティエリさん

本日の画像加工の時に使った素材は、可愛いフリー素材をたくさん作っているhttp://www.dsb1st.com/さんからお借りしました。





とある夜のティエリさん。



とくに何もしていない、いつも通りの1日だったにもかかわらず、なぜか取っても眠たいみたい



ジャネ様と違って、誰かにくっついて眠りたい甘えん坊ティエリさんは、私にずーっとくっついて眠っていました。
20110116_1.jpg



ホント、よく寝ているな~~。カメラを近づけても起きないし
20110116_2.jpg



ひっくり返しても起きないし
20110116_3.jpg




くちびるを、そぉ~っとつかんでも起きないし
20110116_4.jpg




あまりにも気持ちよさそうに寝ているので、イジるのはこれでカンベンしてあげました(笑)




足がしびれてきたけど母は我慢しますんで、このままお眠り下さぁ~い

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

そうだ!地元を見ておこう!(横浜市 称名寺)

今年の初冬には山梨県民になる予定の我が家。
私の実家近辺や湘南地域なんかも、今のうちに色々と行っておかなきゃ~って思い立ちました。

夏ごろに母が実家を引き払い我が家に来るので、実家近辺を先にまわらなきゃネ。
ってことで、まずは第一弾。横浜市金沢区にある「称名寺」に行ってきました。

ココは実家から徒歩10分ほどで行けるので、子供頃はここの庭園や自然遊歩道が私たちの庭ってカンジで遊んでいた場所なんです。


まずは市民の森を散策~
20110113_1.jpg

見晴らしの良い「八角堂広場」で八景島シーパラダイス方面をバチリ
左側にちっちゃくシーパラが写ってマス。
20110113_2.jpg

写真を撮り終わってフト後ろを振り返ると、ベンチでマイケルのさしだす水に必死にくらいつくお二人がいました~~
20110113_3.jpg

この市民の森、端から端まで歩くと結構いい運動になるんですわ。
子供のころは、全く疲れもなく歩きまわっていたのに・・・体は正直ですな(笑)

さてさて、境内に戻ってくると、子供のころに銀杏をたくさん拾わせてもらったイチョウの根元に赤い物体が・・・


だるまさんでしたぁ~~
20110113_4.jpg
これ、おみくじなんだそうです。初詣用に売っていたみたいです。


無事復旧されたお太鼓橋の前で。
かなり前だけど、以前来た時は工事中で渡れなくて淋しい思いをしたんです。
20110113_5.jpg


こちらは称名寺の仁王門。木造の仁王像がいらっしゃいます。
20110113_6.jpg


地元の・・・いや、自分たちの庭くらいの感覚で慣れ親しんでいたこのお寺。
敷地内にある「金沢文庫」(現在は博物館兼図書館)が由緒ある建物だってコトくらいしか知らなかったのですが、ちゃんと調べてみると、このお寺じたいが結構由緒あるものだったらしい。
国宝や重要文化財なんかが結構あるみたいです。


そんな称名寺を後にして、帰宅途中にあるお店「菊月」さん。
昔からある和菓子屋さんなのですが、いつの間にやら色んな商品を販売していました。
20110113_7.jpg

なにやら美味しそうな名前が書いてあるのぼりを見てしまったら、やっぱ欲しくなりますよね~
マイケル・ジャネティエを店先に残し、母と二人で店内に入ってしまいました(笑)

で、買ったのはコレ↓↓↓
20110113_8.jpg
すぅぃーとぽてとデス。
ちなみに「かねさわ」というのは、この辺りの土地名「金沢(かなざわ)」の事だそうです。
これまた知らなかったのですが、もともとは「かねさわ」って読んでたんだって~~

いやぁ~、地元民のクセに知らないことだらけでした(苦笑)

母がこの地にいる間に、もう少し色んなところを散策してみようっと♪♪

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

2011年1月度K9練習会

1月8日は今年初のK9練習会でした~。

いつも使わせてもらっている三郷のドッグランが人気でして~、予約が取りにくくなっているので、今回の練習会も結構ギリギリで決まったんです。

で、参加者はちょっと少なめ。

20110112_1.jpg


Tプーのぷりんちゃん、ダックスの美音ちゃんにジャネ様とティエリ君。


今回はマイケル&ジャネ様コンビも練習に参加したので、練習風景の写真はありませ~ん

参加者が少なかったのでK9の練習というよりは、タレント犬養成講座みたいなカンジになりました。
おかげでジャネ様が大ハッスル!!
練習時間をたっぷり使って、みんなで色々と楽しく学べました♪♪

ちなみに、ヒールウォークに課題てんこもりのティエリさんは、ワタシと一緒にひっそり練習しました~。
この日は結構集中力があって、イイかんじで動いてくれましたよん


さてさて、ドッグランのお会計の時に、レジでイイものを見つけちゃいました!

黒パグのデコレーションシールです。525円なりぃ~~
帰宅後、さっそく貼ってみました。

20110112_2.jpg

パグまみれの携帯が完成でっす

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

焦って作りました(笑)

私の祖父が他界したため、喪中だった我が家。
ちゃんと喪中ハガキを出したんだけど・・・・

帰省から帰った我が家のポストに年賀状が3枚

そのうち1枚は、喪中ってわかっていたけど、一人で帰ってくる私を気遣って出してくれたお友達。
もう1枚は、私の知人なんだけど、うっかり喪中ハガキを出し忘れてたことが判明。
で、最後の1枚は高校時代の友人。。。

っていうか、あなたにはちゃんと出しましたケド???
しかも、笑えることに「ジャネットは元気?」との一文。
あのぉ~、ティエリさんを忘れてませんかぁ???(笑)

喪中を出し忘れた方へはちゃんと挨拶しなきゃイケナイから、急いで寒中見舞いハガキを作りました。
ついでに、年賀状くれた人全部に送ってみました。



と、お話はこれで終わらないんデス

寒中見舞いも無事投函し、ホっと一息ついた翌日、またもやポストに年賀状が・・・

またまた私の友人
たしか引っ越したはず・・・って思って住所に気をつけながら作ったから、喪中ハガキを出した事は鮮明に覚えてるんです。

っつーか、まだ届くなんて思っていなかったから、昨日作ったハガキのデータは保存してないんですけど~~

しょうがないから、また作りました。でもって、どうせ作るなら楽しもう!と思って別バージョンを(笑)
20110107.jpg


はぁ~~
なんでワタシの友達ばっかり届いちゃうんだろう?
類は友を呼ぶ・・・当たってるわ~~

ちなみに、まだ届いたら困るから、このデータを保存しておいたんです。

ま、今のところ無事(?)届かずに済んでますけどね~~



喪中ハガキが届いたのにウッカリ年賀状を送ってしまった友人たちのオハナシでしたっ♪
ワタシも気をつけなきゃぁ~~

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

帰省の基本は「お・う・ち」

尖石遺跡と八ヶ岳自然文化園へお出かけした我が家ですが、他には何処に行ったのでしょう?



・・・・



出かけていません!(笑)

マイケルのおばあちゃん宅で、マイケル実家で~と家の中でぬくぬくしてました。
家の周辺のお散歩すら短めに済ませたりしちゃってネ~。

だって寒いんだもん。ジャネ様も嫌がるし

そういえば、ある日の天気予報で「明日の最高気温は0℃。お昼頃までは-4℃くらいでしょう」って。
朝晩じゃなくて、お昼で氷点下って・・・そりゃ風が痛く感じるワケだ

ということで、おうちでまったりぃ~なお二人の様子をチラっと載せちゃいますネ♪


マイケルの半纏にくるまれるお二人。
  普段はティエリをウザがるジャネ様ですが、
  帰省中は寒いのでティエリが必需品みたいです(笑)
20110106_1.jpg


わたしのヒザの上で呆けるティエリさん。(体はコタツの中)
  眠いなら寝ちゃえばいいのにぃ~
20110106_2.jpg


こたつ布団に顔をうずめて熟睡中のティエリさん。
  息苦しくないのかなぁ~
20110106_3.jpg


ベッドの上に丸くなって眠るジャネ様。
  寒そうだったので、私のパーカーをかけて差し上げました
20110106_4.jpg


さて、今回の帰省は、ジャネティエにとっても楽しい時間だったと思います。
マイケルが山梨勤務になってから、家族4人で過ごす時間があまりなかったのですが、
年末年始はずーっと4人で過ごせたんですもん♪
っていうのは飼い主の勝手な妄想で~、実際は「マイケル母&祖母にリンゴをたんまり貰えた!!」ってコトが一番シアワセだったのでしょう

そして家族4人見事に正月太りしちゃいました~~
あぁ、体重計に乗るのがコワイ・・・(笑)

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

雪景色の八ヶ岳自然文化園

今日はどこへ散歩に行こうかな~って悩んだあげく、最近恒例となった場所「八ヶ岳自然文化園」へ行ってきました。
ここは広い公園だから、お散歩にはもってこいだもんネ。
しかも、この日は休園日。地元の人が散歩で来ている程度で、人も少なぁ~い
ということで、広い場所を自由気ままにお散歩してきました~~



誰かが作った小さな小さな雪だるま君がベンチに座っていました♪
20110105_1.jpg


雪の中を走る黒んぼ達~~
20110105_2.jpg
20110105_3.jpg


でもジャネ様は寒さに耐えられず、マイケルの膝の上に逃げ込んじゃいました
20110105_4.jpg


日向なら少しは暖かいでしょ~♪♪
20110105_5.jpg


ティエリは寒さなんて気にせず大はしゃぎ!
20110105_6.jpg


と思ったら、ジャネ様のお尻のにおいチェックに夢中です(笑)
20110105_7.jpg


本当はもう少しウロウロしたかったんだけど、ジャネ様が寒さに耐えられないご様子なので、早々に引き揚げる事に(苦笑)
日向だと少し暖かく感じるのですが、やっぱ寒いっすね。風が冷たいんじゃなくて「痛い」んです
ジャネ様は雪のないところを見つけると猛ダッシュ!車に向かうと察知した瞬間に猛ダッシュ!
というカンジでした(笑)


帰りに実家近くのホームセンターに立ち寄ったら、お友達のフック君がモデルをした缶詰めを発見
思わず、陳列している缶を全部、フック君の顔を正面へ向けて記念撮影しちゃいました
20110105_8.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

雪景色の尖石遺跡にて

ちょっとお散歩~って事で、実家から近いのに一度も行ったことのない「尖石遺跡」に行ってきました。

+++ 尖石遺跡(とがりいしいせき) +++
 長野県茅野市にある、縄文時代中期の集落遺跡です。
 研磨痕(こん)の残る高さ1.1メートルの三角錐(すい)形の
 「尖石」が古くから知られ、遺跡名はこれに由来する。
     ~Yahoo!百科事典より抜粋~

ここは尖石縄文考古館や住居が復元されている与助尾根遺跡などがあるんです。
考古館には国宝の土偶があるんですよ~~。

年末年始だからなのかな?考古館は休館でしたが、住居が復元されている所は公園になっているので、少しお散歩できました♪♪
ちなみに、ふだんは復元住居の中も見れるそうです。

では、ほんのチョットですが写真を紹介しまぁ~す



遺跡内にある説明文を読むマイケル。その足元でじっと待つお二人(笑)
20110104_01.jpg


復元住居の前で記念撮影
20110104_02.jpg


復元住居が遠くに一軒。周りはただただ広いだけ~。なんかイイ感じ♪
20110104_03.jpg


雪化粧した復元住居たち
20110104_04.jpg


なぜか一軒だけ離れてるおうち。でもいい感じに撮れたので載せちゃいます
20110104_05.jpg


復元住居の前を横切るパグ。遺跡には見向きもしません(笑)
20110104_06.jpg



細い枝の上につもった雪。こんな狭い所でもちゃぁ~んと積もるんですね~~
20110104_07.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます

ちょっと遅くなりましたが・・・


20110103.jpg

ティエリ用のオムツをかぶったお二人の姿でごあいさつ(笑)




本日、マイケル実家より無事帰ってきました~。
お昼頃出発した高速バスも、予定通り渋滞にハマリました
でも、長時間乗っていたバスよりも、降り立った新宿駅まわりの人の多さに疲れました(笑)

今回の帰省はですね~
思った通り寒くって。。。
遠出はせず、近場のお散歩でお茶を濁しました
だってジャネ様が外出を嫌がるんだも~ん。
でもちょっとは歩かないとね~。って事で近場でチョロっとネ

雪が残る史跡や公園で少し写真を撮ったので、徐々に紹介しますね~♪♪

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

