

ドレスデン国立歌劇場「ばらの騎士」報告~11/23~

お待たせしました!報告第2弾です。

k-211月23日(祝) NHKホール
実は前日からジャネ様がヒートになってしまいましたっガビーン
ちょっと、いや、非常に不安ではありますがティエリ君に頑張ってもらわねば!
舞台上で大人しくしていられるように、グデグデに疲れてもらうために1時間ほどドッグランで遊んで頂くことに(笑)
あ、ジャネさんは万が一のコトを考えて連れて行きましたよ~。

↓ジャネさんはヒート中なのでスリングにいれて私がずっと抱っこしていました。
 ドッグランには入れないので、公園を散歩していたら、沢山の方に人間の赤ちゃんに間違われました(笑)
200701125_4.jpg

↓代々木公園のドッグランで思う存分遊んでもらいました。
200701125_5.jpg

↓NHKホール前にあったドレスデンのポスターと記念撮影♪
200701125_6.jpg

↓集合場所にて本日出演するパグ達です。左からティエリ、プリンちゃん、天くん。
 パグ使いマイケルにリードを持ってもらいました(笑)
200701125_7.jpg


時間となりましたので、舞台裏へ移動ですだっしゅ
神奈川県民ホールのときもそうでしたが、ここの出入り口にもファンの方が・・・
オーディションに受かったワンちゃん達だね~なんて声も聞こえ思わずニヤケ顔となったワタクシでした(笑)
舞台裏にあるベンチで出番まで待機です。
前回同様、待機中のパグ達を出演者やスタッフの方々が笑顔で撫でて下さいます。
その姿をみて緊張が解きほぐれていく飼い主なのです。

↓こんなカンジで待機しています。写真の奥より出演者の方が舞台へ向かいます。
200701125_8.jpg

↓オーケストラの方がティエリに「キュッキュッ・・・」って音を出してくれました。
 その音にあわせて首をかしげるティエリにその場にいた人々が爆笑!
200701125_9.jpg


さて、いよいよ出番!
前回の会場では見るコトが出来なかったのですが、なんとNHKホールにはTVが設置されており、舞台裏の通路でそのTVを見るコトが出来たのです!!!
パグ達を送り出した後、飼い主は即行TVの前に・・・
このTV、舞台全体を写すのではなく、TV番組を見ているみたいなカンジで、歌っているヒトがアップになったり、全体を写してみたり・・・という感じだったので、画面に映っていない時のパグ達の様子はわかりませんでしたが・・・。

ジャネなら安心して見ていられるのですが、いくら疲れさせたとは言え、暴れん坊将軍のティエリなので超緊張!心臓が飛び出るかと思いました絵文字名を入力してください
オペラファンの方には大変申し訳ないのですが、内容を全く理解していない私です。
よって役柄や情景などもチンプンカンプンはて?
なので、私の独断と偏見による表現でお伝えします。しかもパグ達の出演シーンのみです。

舞台は部屋っぽい造りになっています。
ドアよりたくさんの人たちが舞台上に登場するのですが、その中をおじさんにつれられて3頭のパグが登場します。
おじさんは片手に天くんのリードを、もう片手にプリンちゃんとティエリのリードを持っています。
舞台上のあふれんばかりの出演者と一緒にパグ達もおじさんに連れられて舞台上をウロウロ・・・
この時、ティエリがリードを引っ張らないか?他の出演者へ「遊んでぇ~」ってチョッカイを出さないか???と私たちはハラハラドキドキしていましたが、疲れさせよう作戦が効いたのか、ビックリするくらい大人しくおじさんや他のパグちゃんについて歩いていましたjumee☆faceA51ホッ
しばし歩き回っているところへ、先ほどのドアから新たな登場人物が・・・
その方が歌(セリフ?)を始めた途端に、舞台上の出演者が全員ピタっと止まり、その方の歌を聞き入っています。
もちろんパグ達もおじさんと一緒に止まるのです。しかも歌の間中ずっと!!-この歌、結構長いんです。-
ここでもパグ達は飼い主の心配など何処吹く風・・・てなカンジで微動だにせず止まっていてくれました
しかも!天くんもプリンちゃんも歌っている方をじぃーっと見つめてるんです!!
さすがだなぁ~。エライなぁ~と思いつつティエリを見ると・・・
バッチリお尻を向けてましたがっくり
ま、お顔の方向はどうであれ、ちゃんと止まっていてくれたのヨシとしましょう(笑)
さて、歌が終わるとまたもや出演者たちが動き出します。パグ達もおじさんと一緒に動き出しました。
動いている間は、たぶんアドリブだと思うのですが、出演者がちょっとパグを撫でたりするコトなどもありました。
しばし人々が動いた後は、男爵(伯爵?)だと思われる男性の方が歌いだします。
すると、またもや全員ストップ!
前回同様、パグ達もちゃんと止まっていてくれました
歌が終わると出番が終了です。
数人の方を残し、大半の人が扉より舞台の外へ出て行きます。もちろんパグ達もネ。

そこまで見届けてから、パグ達を受け取りにTV前を離れました。

ジャネ&ティエリはこの1幕のみの出演なので、これにてお仕事は終了デス。
天くんは3幕目にも出演するので、外で少し休憩をしてから又会場に戻ってくるとのコト。
我が家はこれにて解散!家路につきました。

待機中に聞いたのですが、3幕目で天くんは階段を駆け上るシーンがあるらしく、運営の都合上練習が殆ど出来なかったそうです。舞台上で飼い主が指示を出すわけにもいかず・・・
先日の神奈川県民ホールでは階段を上れなかったそうです。
事務所の方やドレスデンのスタッフの方たちが一生懸命「どうやったら成功するか?」を話し合っていました。
天くんのシーンも見たかったのですが、関係者の方々のお邪魔になってはいけないので、我が家は撤収するコトに・・・。
後ろ髪を引かれるぅ~~


長文、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
次回はいよいよ最終日。
天くんの階段のシーンはどうなった?
パグを引き連れてくれているおじさんの写真も大公開!
お楽しみにぃ~~

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

ドレスデン国立歌劇場「ばらの騎士」報告~11/18~

ジャネ&ティエリも係わらせていただいた「ばらの騎士」の公演が本日最終日を迎えました。
ということで、控えていたブログでの報告が出来まぁ~~す!

長文になるので、3回にわけて報告しますネ。

まずは、初日編。ではではさっそく、レッツ・ラ・ゴー!!

流星11月18日(日) 神奈川県民ホール
15時からが公演が始まるので、第1幕に出演する私たちは14:30に楽屋口に集合。
(楽屋口ってヒビキがプロっぽいですよね♪)
この日はジャネが出演する予定だったのですが、万が一ティエリが出演?ってなコトになったら大変なので、準備万端にする為に1時間前から山下公園を散策しました。
ティエリがグデグデに疲れてくれれば、ジャネが出演している最中も大人しく待ってくれるしネ
↓まずは神奈川県民ホール前にて記念撮影
200701125_1.jpg

↓山下公園にて・・・。満面の笑みなお二人。今日は本番だよ!頑張って!!
200701125_2.jpg


集合時間に楽屋口に行くと、オペラファンの方々が出演者にサインを求めていました。
この方たちと同じ舞台に立つなんて、なんかスゴイかも・・・
と今更ですが、コトの大きさにビックリ&感動しました(笑)
県民ホールの中に入ってスグの所でしばし待ち状態。
パグ達はスタッフの方々にとっても可愛がって頂きました。
その後、舞台裏にいき、出番までまた待ち状態。--ま、そんなに沢山まったワケじゃないんですけどネ。
その間も出演者の方が通るたびに、パグ達を撫でてくれたり、声をかけてくれたりして下さいました。
そして、とうとう出番!本日の出演パグは、天くん、プリンちゃん、ジャネの3頭。
パグ達をスタッフさんに渡し、戻ってくるまでまた待機。
でも、一緒にお留守番していたティエリが小さくイビキをかいていて、スタッフさんの笑いを取ってくれたので、私たちも終始リラックスして過ごすことができました(笑)
ジャネ達の出番は10分か15分くらいだったカナ。無事に役を終えて戻ってきたパグ達を受け取って、我が家の本日のお仕事は終了!
あっという間でした。
そうそう、出演者の方から教えてもらってのですが、ジャネさんは舞台上で「ブルブルッ!」ってしたそうですjumee☆faceA106
どのような状況でやらかしたは不明ですが、特別問題にならなかったみたいなのでホっとしました。
ま、その方も笑いながら教えてくださってたしネ。
ジャネの神経の太さが証明された出来事ですな(笑)

↓出演後に山下公園の噴水前でパグ達の記念撮影。
 左から・・・プリンちゃん、天くん、ジャネ、ティエリ。 みんなお疲れ様!
200701125_3.jpg


では、続きはまた後日。次回はパグ達の舞台上の様子も(文章ですが)お伝え出来ますよ~
お楽しみにぃ~

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

ドレスデン リハーサル

昨日は頑張って電車で二人を連れて関内まで行ってきましたjumee☆peace1

地元の駅まで通常なら徒歩15分なのに、ティエリがアチコチへのマーキングのみならず、道中3回もuncoを出したので30分以上かかってしまいました汗;
ま、電車は間に合ったからいいんだけどネ・・・

電車の中では二人とも思った以上に大人しくしてくれて、私も周りに気兼ねすることなく乗れたので良かったです。
やっぱ前日のオーディション&リハの疲れが長引いていたのでしょう(笑)

さて、本題のリハーサルですが・・・
報告が出来ませぇ~~んjumee☆faceA106

昨日は本番さながらの通しリハだったので、ジャネ達の出番の直前まで舞台裏で体や頭を撫でてリラックスさせ、いざ出番!となったら飼い主は舞台の袖で待機。
という事でウチの子達が舞台上でどんなコトをしているのか全く見ていないのです。
ま、そのおかげで(?)全く緊張しませんでした(笑)

あとでモデル事務所の方はドレスデンのスタッフの方に聞いたら、上手に歩いていましたヨ。とのことでした。
私は前日のオーディション&リハを全く見ていないので、どんな状況か想像もつきませんがjumee☆faceA106

どうやら、舞台上では男性出演者が3頭のリードを持って歩くのですが、その男性が音楽の途中でストップモーションのように止まったり動いたりするそうです。
皆さん曰く、3頭とも男性の動きに合わせて止まったり動いたりしていた・・・という事だそうです。
ま、なんだかよくわからないけど、褒められてホッとしましたjumee☆faceA51

そうそう、出番までの間の待機中は、私たちの前を出演者の方やスタッフの方がせわしなく通り過ぎるのですが、皆さん、とっても犬が好きみたいで、写真を撮ったり話しかけてくださったりする方も沢山いました。
なんだか、とっても嬉しかったデス。(会話は英語かドイツ語なので私には意味不明でしたが)

我が家は1幕しか出番がないので、その後しばらくして帰宅。
3幕にも出番がある天クン達は出番まで長時間待機するコトになるそうです。
私たちが帰る頃は飼い主さんの腕の中で二人とも爆睡していました。
連日だもん、そりゃ疲れるよねぇ~~。
頑張れ!天クン&プリンちゃん!!

↓天クン。今回は出番が沢山あるんです。ガンバレ!
200701117_1.jpg

↓プリンちゃん。天くんのママなんですって。現在9歳。とっても可愛いコです
200701117_2.jpg


明日はいよいよ本番!
歩くシーンは天クン+プリンちゃん+ジャネになる予定。
NHKホールではティエリは出られるカナ?こうご期待!

オーディションの様子がドレスデンのHPにアップされました。
    ⇒http://japanarts.cocolog-nifty.com/dresden/
     公式HPのTOPはコチラ⇒http://www.japanarts.co.jp/html/dresden2007/index.htm


連日のお仕事でグッタリなお二人。マイケルをイスにしてまったりしていました(笑)
↓ティエリはこの姿勢でしばらく呆けてました。(マイケルは一切抑えていません)
200701117_3.jpg

↓ジャネは豪華肘掛付き!やっぱエリカ様ならぬジャネ様ですな。
200701117_4.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

合格しちゃいまいした♪

昨日は舞台のオーディションでした。
ドイツのドレスデン国立歌劇場が開催するオペラの舞台です。
「ばらの騎士」という演目の中でエキストラとして犬を使いたいとの事でした。

昨日は私がどうしても仕事を休めず、マイケル一人でオーディションに参加してもらいました。
なので、ここからはマイケルの報告をもとに書かせて頂きマス。

現地に1時間前に到着したマイケル。
マーキング大王のティエリのチッコを枯れさせるべく、山下公演を散策して時間を待ったそうです。
200701116_1.jpg

200701116_2.jpg


オーディションには書類審査に合格した約20頭くらいのわんちゃんが参加したそうです。
第1次審査が始まり、どのわんちゃんもビックリするくらい色んな芸を披露したそうです。
で、我が家のお二人は芸らしい芸なんて何にも持ってない!ガビーン
慌ててモデル事務所の方に相談したら、二人一緒に歩くだけでも立派な芸ですよ。と・・・
結局ウチは二人一緒に歩いただけだったそうです汗;
なので、超ポジティブなマイケルもさすがに「落ちた」と思ったらしく、1次審査が終わった後、帰る準備万端で二人ともカートの中に入れて結果発表を待ってたら、なんと通過者の中にジャネとティエリの名が!!
あわててカートから二人を出したそうです(笑)

私の勝手な想像ですが、先方では同一犬種でまとめたかったのでは?
2次審査に進んだのはパグ4頭とキャバリア数頭だけだったそうです。
審査はドレスデンの方が犬種ごとに全頭まとめてリードで引いて舞台の上を歩いただけだったそうです。
パグ達は会場の暑さにバテていたのかどうか・・・引っ張る事もなく大人しく歩いていたそうです(笑)

最終結果は・・・パグに決定
おかげさまでジャネ&ティエリもなんとか合格させてもらいました

我が家の二人が実力で合格を勝ち取ったワケではないと思います。
 ①本場ドイツでのエキストラ犬もパグを使っているらしい
 ②うちのコ以外の2頭(ぷりんちゃん、天クン)がとっても芸達者なおりこうさんだった
ということで、ウチのコは「パグ」ってことでなんとか引っかかったみたい98666

ぷりんちゃん、天くん、どうもありがとう!
と大声で叫びたい(笑)



出演の詳細です~~

ドレスデン国立歌劇場 URL ⇒ http://www.japanarts.co.jp/html/dresden2007/index.htm

「ばらの騎士」 全3幕
11/18(日) 神奈川県民ホール
11/23(祝) NHKホール
11/25(日) NHKホール

パグ出演幕は~~

 ①第1幕 あけて結構スグのタイミングで男性出演者がパグを連れて舞台を歩く(リード有)
   出演パグ:天くん(フォーン)+プリンちゃん、ジャネ、ティエリのうち2頭
      *天クン以外は黒パグです。3公演を3頭でローテションでまわす予定
 ②第3幕 舞台上に設置されている階段をパグが駆け上がる(リード無)
   出演パグ:天くん(補欠でプリンちゃん)




さぁ、今日もリハーサルです!
今日はマイケルが休めず、私が電車で二人をつれて行きます!
いつも車で移動なので、カートに(しかも2頭!)いれての電車移動は初挑戦。
リハーサルよりドキドキするぅ~~

では、頑張って行ってきマッス

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

お子様見学会(笑)

昨日の午後は仕事をお休みして、夏に出産した友達の家へお子様を見に行ってきました。
横浜駅で一緒に行く友人と待ち合わせをし、まずはお祝いを購入。
ヨダレかけや洋服、靴下などを買ったのですが、サイズが悩むぅ~絵文字名を入力してください
生後4ヶ月くらいなので「70」にするか、「80」にするか。
70だとスグに着れなくなりそうだから・・・と80をチョイス。
これが大正解!!!
ちょっと大きい子だったので、今「80」を着せているんだって。
そういえば、ママもちょっと大きいもんネ(笑)

↓友人のご子息デス。ブログへの顔出しはOKを貰いました(笑)
200701109_2.jpg

友人宅には可愛い可愛いMダックスのアッシュ君もいます。
大分前にウチのコ達と一緒にドッグランに遊びに行ったっきり会えてなかったので、とってもとっても楽しみにしていました♪
アッシュはとっても大人しく、全然吠えないんです。
家の中でも・・・ですよ~。ウラヤマシイッ!
(我が家のお二人は、外では全然吠えないクセに家の中では超吠えるんです)

↓超カワイイアッシュ君。この日はたくさん遊びました。
200701109_1.jpg


久々に集まったので皆お喋りが止まらない!
思わず大きな声で笑ったら、ご子息がビックリして泣いちゃってjumee☆faceA127
以後、気をつけてたんだけど、ヤッパリ大声で笑っちゃったことが何度も。
私たちは地声が大きいから、気を抜くとついつい・・・
ビックリさせちゃってゴメンよぉ~~

そうそう、子育てと愛犬の世話と家事と・・・と母はホント大変なのだそうです。
で、愛犬への時間が少なくなるからアッシュは結構ガマンをしているみたい。
子供が長時間外に出られるようになったら、アッシュが楽しめる場所へお出かけしよう!って夫婦で話しているそうです。
「アンタのトコは2頭もいるんだから、子供が出来た時はウチより大変だよぉ~~」と脅かされました(笑)
で、まだデキテもいないのにハラハラドキドキしているmaecyなのでR

とまぁ、癒されたり、大笑いしたり、ハラハラしたり・・・と大騒ぎのワタクシは相当長居をしてしまい、帰宅時間がすごい遅くなってしまいました。
家では、思った通りご機嫌ナナメのお二人が
友人宅の静かなアッシュを思い出しながら、パグなのに吠え捲くる二人の機嫌を必死に取りましたとサ(爆)

↓フテ寝中の我が家のお二人・・・
200701109_3.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

