

桜の季節

桜の季節ですねぇ~。
我が家の前を流れる川沿いの桜の木々も日々綺麗になっていきます。

仕事の帰り道や夜のお散歩時は夜桜を眺めながら・・・なんていい気分

今日は午後から天気が崩れるって予報だったので、朝もはよから二人をつれて散歩に行きました。

↓こんなカンジの桜の木がたくさんあるんですヨ♪
20070331-1.jpg


↓桜をバックにジャネさん記念撮影。
 でも曇り空だったから、桜がキレイに撮れませんでした
20070331-2.jpg



二人一緒に散歩するときって、ティエリは前半から飛ばすタイプでジャネは常にマイペース。とまぁこんな感じで二人の速度が違うから、上手い具合にリードもからまらず進めるんだけど、後半になると疲れ始めたティエリがジャネの後ろを歩こうとするんです。でも、ジャネは何故か前はイヤみたいで、必ず立ち止まってティエリが抜いたら後ろを歩く・・・。
コレを繰り返すためにリードがからまりまくりなんです
ジャネさんてば「夫の後ろを3歩さがってついていく妻」ってことは絶対にナイな
20070331-3.jpg


テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

全国パグミーティング

年1回のパグ好きにはヨダレもんのお祭り「全国パグミーティング」にやっとこさ参加表明しました!!

前回は初参加ということで、パグの数に圧倒されているウチに終わっちゃった感じだったので、今回は以下を目標にガンバリマス

①お友達を沢山つくるぞぉ~~
②綱引きに参加するぞぉ~~


今回は我が家+マチコ(私の同僚)で参加します。
テーブルとイスを持参して会場で陣取ってるので、見かけたらじゃんじゃん声をかけて下さいな。
ちなみに前回同様、ジャネ&ティエリは名前入りTシャツを着せます。


まだ参加表明していない人は急いで!!!
締め切りまであと18日ですよ~~
第6回全国パグミーティング ⇒ http://pugmi.hp.infoseek.co.jp/


↓前回の集合写真。このパグの数・・・ほんと圧倒されます!
20070326-1.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

最低限のマナーだよね?

結構前の話なのですが・・・

繁華街の中にあるペットショップ&カフェでお茶していたときの出来事です。
黒パグちゃんが入ってきました。
わぁ~黒パグちゃんだって思ったのもつかのま、そのコはノーリードでした。
そのときに、こんな繁華街で車も多いのに、危ないなぁ~って思ったんだけど、飼い主さんと一緒にショップの方へ行ったので、ほっときました。

が、しばらくすると、ショップから黒パグちゃんだけフラフラぁ~と出てきて、ジャネさんに気づきご挨拶。
丁度そのときにカフェから出ようとするお客さんが通りかかったのですが
「あ、オシッコしてる!」って・・・

え!?ウチのこ???って慌ててみてみると、ウチの二人ではなく、その黒パグちゃん。
しかもマーキングでした。
私や旦那様の死角になっている所でやったので、全く気づきませんでした。
更に更に、なんと旦那のジャケットにもひっかけておりビックリ!
(ほんの少ぉ~しだけど)

とまぁちょっとした騒ぎになって、やっとこさ飼い主さんがこちらにやって来ました。
どうやら、自分のコを全く見ていなかったみたいで、全然気づかなかったご様子

ただ、この後の飼い主さんの行動にビックリしました。

無言で自分のコをショップの方へ連れていき、いそいそとマナーベルトを装着。
っていうか、ベルト持ってるんじゃん!ならはじめからつけるべきだろ!
で、トイレシートをもって戻ってきて
かすかに笑みをうかべなから「すいませぇ~ん」

・・・・・

おいおい、まったく気持ちが入ってないよ

頭に来たのと、呆れたので、思い切り無視してジャケットを拭いていたら、少々ヤバイと思ったのか「クリーニング代、請求してください。払いますんで」だって。
冷ややかに「結構です」って言ったけどね。
ま、少量だったし、金で解決すればいいと思ってるのか!!と思うと腹が立ったんだもん。
で、嫌味っぽくティエリを指して「ウチのコはこういう場所では必ずマナーベルトをするんですヨ」と笑顔で言ってやりました。

その飼い主さんはバツ悪そうにショップのほうへ戻っていきました。

でね、今回のコトで私が思うのは
ノーリードにしているのに目を離す。挙句の果てにはマナーベルトも未着用。
これってどうですか???

店内に入る前からノーリードにしていたって点もどうかと思います。
この場所は最初も書いたけど、車どおりが多い大きな道も近いんです。
何らかの拍子に車道に出たら・・・
店内だって「ノーリードにしないで」って貼紙あるし。
あれだけ思い切り目を離してたら、帰るお客さんにまぎれて外に出ちゃうことだってあると思うんです。

リードってね、他人や他の犬などに迷惑をかけないって事だけじゃなく、自分のコの命を繋ぐ大切なモノだと思うんですよ。

その黒パグちゃんは飼い主さんの近くから離れない・・・ってカンジじゃなく、思い切り一人でウロウロしてるし。
飼い主さんもよほど気になる商品がショップにあったのかもしれないけど、思い切り自分のコから目を離してるし。
なんか、あのパグちゃんがいつの日か迷子になっちゃうんじゃないかと心配になりました。

なんだか書いてるうちに心が乱れてしまい、文章がメチャクチャになってしまいました。
すんませぇ~ん

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

お誕生日お祝い

先日のティエリに続き、3/10はジャネさんのお誕生日
今年のお祝いは何にしようか??と結構悩んじゃいました。
去年は1日たっぷりお祝いDAYにしたけど、今年は数日にわけてチョピッとずつ小出し作戦にしました

3/10。ジャネさんのお誕生日当日です。
結構前から気になっていた、津久井にあるドッグラン「プレイフルドッグ」へ行ってきました。
カフェやショップも併設されていて、ドッグランの中でお茶を楽しめます
私たちが行った時は大型犬が多くて、超ハイパーなティエリにはもってこいの状態でした
コチラのオーナーさんはパグの飼い主さん。ドッグランで遊んだ後は、オーナーさんとパグ話しで盛り上がっちゃいました
すごい気に入っちゃったので、これからもちょくちょく遊びに行きたいと思います!

↓こんなカンジのドッグラン。
 ベンチ&テーブルが結構あって、飼い主もゆったり過ごせます
20070315-1.jpg

↓大きなお友達とたくさん遊べて大満足なティエリ君
20070315-2.jpg

↓いつも通り一人きままにウロウロできて、何気に満足そうなジャネさん
20070315-3.jpg


3/11。昼間はでゆったり過ごしました。
夜は二人がお待ちかねのです♪

↓私たちからのはコチラ。
 左のおもちゃがティエリ君へ。右の枕はジャネさんへ。
20070315-4.jpg


ジャネ&ティエリにとってはコッチの方がお待ちかねだったカナ
お誕生日ケーキです!!
去年と同じ「Celebわんこ」さんで購入しました。
こちらのお店はデコレーションも素敵だし、お値段も手ごろ★
来年もココにしようかしら~と思ってマス。
20070315-5.jpg


↓さっそく記念撮影
20070315-6.jpg


↓イイ顔を撮ろうとパチパチやっていたら、だんだん視線が・・・
 をガン見です
20070315-7.jpg


3/12。この日は特別なにもする予定はなかったのですが・・・
なんとマチコが二人にをくれました
二人の(特にジャネの)大好きな「おやつ詰め合わせ」です。
こんな貢物をくれるなら、今度遊んで差し上げるわ!とジャネさんが言ったとた言わなかったとか・・・(笑)
20070315-8.jpg


3/15。今日はお誕生日記念撮影。「DOG EVENT club」さんのプロカメラマンによる撮影会が平日特典で格安だったので行ってきました。
会場は以前遊びに行った、寒川のドッグラン「Punahele」さん。
18時からの予約だったのですが、30分ほど早くついたのでドッグランで少し遊ぶ事に。
平日だから我が家の貸切状態に
二人とも自由きままに遊んでおりました

↓誰もいないから、飼い主も超自由!
 ついつい記念撮影しちゃいました(笑)
20070315-9.jpg

↓コチラがプロカメラマンさんに撮ってもらった写真です。
20070315-10.jpg


今回の撮影は、お誕生日特典としてデータを購入したらオリジナル写真集を作ってもらえるんです。
たくさん撮ってもらった写真から写真集に載せる写真を選ぶのですが、これが大変そう
これからマイケルと頑張って選びます
写真集が出来上がったらまた報告しますねん

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

HPのTOP画像を変更しました

HPのTOP画像を、お誕生日お祝いバージョンにしてみました。

素材は私たちが結婚の時に撮った写真です。
台紙に貼ってあったのを頑張ってスキャンしました(笑)

ちょいと覗いてみてやって下さいナ


URL⇒http://janet030310.fc2web.com/

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

ジャネの検査結果

先週末コクシジウムを飼いはじめたジャネットさん。
昨日で検査をしてもらう予定でした。

が出たら電話を下さい」って言われていたのですが、出た時間がお昼・・・。
のお昼休みになっちゃうよ~
ま、お昼休み終了後くらいの時間を指定されるだろう。と思い電話してみると「今すぐ持ってきてください」とのコト。
新鮮な方がいいんだって。
というコトで慌てて支度をして、ひな祭りだっちゅーのに持って走りましたよ

で、検査の結果ですが・・・

虫さんは見つかりませんでした!

しつこい虫だって聞いていたので、数が減っていればいいなぁ~と思っていたのですが、まさかいなくなるとは!!
さすがジャネさん

確かに週の初めは少し吐いたりしたけど、それ以来、普段と全く変わらないと思えるほどの元気さ
旦那様と「ホントに虫がいるのかねぇ~??」って言っていたんです。

先生は、の状態も健康的だし、食欲もあり普通に元気だって言う事から、虫下しのお薬はもういいでしょうって
でも、今回のにたまたまいなかった・・・という可能性もあるので、善玉菌を増やす効果のあるお薬を処方されました。
そして1ヵ月後に再検査し、これで見つからなかったら完璧にOKだって。

今回の結果で、全部ではないかもしれないけど、大幅に数が減っているって事がわかったから、1ヵ月後の検査までに又増えちゃうような事がないように気をつけなきゃ!

ま、何はともあれ一安心ですな。ジャネットさん


↓写真は古いのですが、春らしい色使いで作ってみました。
 今の私の心はこんな色です
postcard3.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

★Happy Birthday THIERRY★

3/1はティエリ君の2歳のお誕生日
と言っても、特別お祝いはしないのですが・・・
昨年同様ジャネさんが10日なので、二人まとめてお祝いしようと思ってます。
なんて横着な飼い主なんでしょう
ま、今日の日記はティエリ君が主役って事でユルシテね~

去年のティエリに関する出来事で一番印象深かったのは

2回も目をケガした事!

未だに目にケガの跡が残ってるんだよなぁ~
でも、病気は一切なく、日々元気すぎる位に過ごしているので安心です
あ、そうそう、ペットパラダイスのカレンダーや雑誌に掲載されたんだった。
そういった意味ではジャネよりも目立っていた

ティエリは我が家の笑いの元!元気の源!
ジャネとは違った意味で私たちに心の安らぎをくれる大事な存在です。
ティエリ君のおかげで、ジャネだけの時には滅多に行かなかったオフ会やドッグランなどにも沢山行けるようになりました。
ティエリはイイ意味で犬っぽい。
犬を飼っている醍醐味みたいなものを味わえます。
ドッグランではガンガン走るし、他のワンちゃんとも遊ぶし。ハードルなんかも跳べるし。
最近ではジャネもティエリに影響されて、ドッグランでも走るようになりました

この1年は病気はもちろん、ケガもなく常に元気いっぱいなティエリ君でいられるように私たちもガンバリマス

ティエリ君、これからもずっと笑いを提供してネ


↓ドッグカフェ情報盛りだくさんのサイト「ぷーちなび」さんが作ってくれたプレートです。
pug58.jpg

テーマ : 犬。それもパグ犬。 - ジャンル : ペット

