

盆踊り大会

昨日私の実家の隣にある公園で、盆踊り大会が開催されたのでジャネ&ティエリを連れて出かけてきた。
ティエリにとっては初めてのお出かけ。
外に出られるだけでも嬉しいのに人もたくさんいるから、じっとしていられるワケがない。
二人とも浴衣を着せたのでなんとかツーショットが撮りたい私たちの希望もあえなく玉砕
ま、本人達が楽しんでもらえればそれでいいか~
そこで私が二人を抱えてむりやりツーショット
050730-1.jpg


続きを読む »

拍手する

お散歩-Part2-

ココ最近はティエリもお散歩に少しずつ慣れてきたせいか、大分軽やかに歩く(というよりは小走り状態)
今日は少しの距離だけ私たちが小走りにしてみた。
ちゃんとついてくるかな?
ティエリは全力疾走かつ楽しそうな表情でついてきた

今ティエリの散歩コースは立ち止まらずに進めば15分から20分程度。
でも、チョロチョロ立ち止まるから30分はゆうにかかってしまう。
今日もマンホールの手前で突然立ち止まり、呼んでもなかなか動かない。
どうやらマンホールが怖くて固まってしまったらしい
その姿を見て「ティエリにも好奇心より恐怖が勝つ事があるんだ~」って思ってしまった

続きを読む »

拍手する

爪切り

ティエリの爪が伸びてきた。
じゃれると腕にひっかき傷がぁーーー
というコトで爪切り決定!!

実はジャネは爪切りが大キライ。
なぜなら最初の頃は加減が解らず出血・・・
それ以来すごい抵抗をするようになった。
(結局は切っちゃうんだけど

なのでティエリの時は血を出さないように慎重に。
まずお母さんはティエリをおさえる。
で、抵抗するティエリ・・・アレ?全然抵抗しないじゃん!
でもさすがに爪切りを見たら、もしくは爪を切り始めたら抵抗するだろうな~
って思っている間に爪切り終了!
なんと殆ど無抵抗に近い状態で終わってしまった
その後の爪やすりもスイスイ

ティエリはきっと爪きりで痛い思いをしたことがないんだろうなぁ
その点ジャネは始めてのワンコだから嫌な思いをたくさんさせた気がする・・・ごめんよぉ~

050724.jpg

初モデル

ティエリの初モデル!!
って言っても自宅での私たちによる大撮影大会なんだけど
お安い洋服を購入したのでどうしても着せたかったんだもん!
で不安そうなティエリを横目にイソイソと撮影会の準備
まずダイニングテーブルの上にあるものを全てどかす。
ティエリをテーブルの上に乗せる。
で、しばらく様子を見る・・・・
案の定あっちにフラフラこっちにフラフラ。
カメラを向けながら名前を呼んだり、奇声(?)を発してみたり、はたまたピーピートイを鳴らしてみたりとあの手この手でガンガン撮りまくった!
でもやっぱり「おやつ」を使うのが一番効果バツグンでした!
なので写真の目線は全て「おやつ」へ
ま、おかげでイッパイ撮れたからヨシとするか

IMG_1775.jpg

迷彩つなぎがかっこいいでしょ♪

tunagi.jpg

中の服を取り替えてみました♪

jinbe.jpg

最後はジンベイ。コレ着てお祭り行きたいなー!

待て!! Part2

ティエリの「待て」が少し進歩した。
今まではフードが目の前にあると、2,3秒で終了。
いわゆる「ヨシ」と行動が同タイミングな状態だった。
が、昨日は違った!
いつもの様に「おすわり」をさせ(これが結構時間がかかる
「待て!!!」
ゆっくりフードを置いたら私の顔とフードを交互に見る。
私もティエリの顔を見つめるコト数十秒。
目があったタイミングで「ヨシ!」
でフードをがっつきました

待てる時間が延びた~
エライ!ティエリ!!!
mate.jpg

画像の右上にフードを見つめるティエリ。
この写真を撮るのも一瞬のタイミングだった。
自分のカメラテクを褒めてやりたい(爆)

お散歩お散歩ウレシイナ♪

ティエリのお散歩を開始した!
家の中で首輪やリードにちょっと慣らしておいたので、首輪は嫌がらなくなってきた。
まだリードは噛み心地がバツグンなのか、一生懸命噛もうとするが
そしていざお外へGO
osanpo1.jpg

アレレ・・・それじゃぁ前に進めないんですけど

続きを読む »

拍手する

初シャンプー

先日ティエリを初シャンプーした。
普段の行動から大暴れを予想。
先にジャネを入れておき、二人で役割分担を決めて準備万端
いざ出陣!!!鼻息プンプンでティエリを風呂場へ。
まずはシャワーで身体をぬらす。
050718.jpg

続きを読む »

拍手する

ボツボツがぁ~!!!

2、3日前からティエリの皮膚病跡に赤いボツボツが出てきた。
梅雨時期だからいわゆるニキビみたいなもの?
もしかして皮膚病が完全に治ってなかった?
とにかく不安なのでジャネットが通っている病院へ行ってきた。

皮膚病の時はショップの近くにある病院に診てもらっていたが、我が家からは遠いので狂犬病の注射からはジャネットと同じ病院にしようと思っていた。

先生はティエリと会うのは初めて。
思った通り「うわぁ元気ですね~」って言われた(笑)

で、早速ボツボツを診てもらった。
ちゃんと組織をとって検査までしてもらったが、悪い細菌などは発見されなかった
仔犬だからまだ皮膚が弱いうえに梅雨時期だし、3本目のワクチンが終わったばかりだったから身体を拭く程度でシャンプーはまだしていなかったから荒れてしまったらしい。
薬用シャンプーを処方してもらったから(そろそろシャンプーしようと思っていたし)今日早速初シャンプーをしようと思う。
ついでに耳掃除も!

すんごい落ち着きのないコだから大分不安
050713hihubyou.jpg

待て!!

「おすわり」もまだまだ完璧にはほど遠い状況だが、「マテ」も少しづつ教え始めた。
ジャネお姉ちゃんの姿を見ているからなのか上々の滑り出し

ご飯のときにフードボウルを上の方で見せてると絶対にフードボウルを見るから、すかさず目線を合わせて「オスワリ!」と指示
そうすると比較的スムーズにすわる。
その際ずっとフードボウルを見ているから、目線を合わせておいて座った瞬間に「マテ!」と指示。

文章で表現するのは簡単だが、何せ未完成のオスワリだから、すわるのは一瞬。すぐに腰があがる・・・
このチャンスをなかなかつかめず、何度も最初からやり直し

指示のタイミングがちゃんと上手くいけば、数秒ではあるが待っていてくれる。
ティエリの訓練というよりは、私達の訓練になっているような気がする今日この頃である
050627.1.jpg

おすわり大作戦

数日前からティエリに「おすわり」を教え始めた。
ごはんの時にフードボールを上にあげると、自然に腰が下がるのでお尻をチョンって押しましょう。
なんて感じのコトが本に書いてあるから、ためしにその通りやってみた。
えーっとフードボウルを上にあげると腰が下がるから・・・アレ?
腰なんて下がるどころか飛びつこうとするじゃん
しょうがないから無理やり腰を抑えて「おすわり」って言ってからご飯をあげた。
でも数日こんなコトを繰り返したら、ちょっとずつだけど「おすわり」って言っただけで反応するようになった

目が合ったときにコマンドを出せば、結構反応してくれるんだけどなぁ。
でも、興奮状態の彼と目を合わせるのは至難のワザ。
ティエリってば元気なのはイイんだけど、興奮しやすいからなぁ~

050709.jpg

ちょっとお出かけ

ジャネットのお散歩にティエリも連れていった。
と言ってもお出かけカートに入れた状態だけど。
我が家の使用しているお出かけカートは、殆どがメッシュになっており全部締め切っても風通しも良く外が見える構造

で、初めてお外へ出たティエリ君というと・・・
色んな音(車とかバイクとか)にビックリするかな?
家の中では暴れん坊だけど、外に出たら案外大人しくなるかな?
なぁんて私達の想像をみごとに打ち破ってくれた

カート内部で出してぇーって暴れまくり!
吠えないだけ良かったって感じ
でもしばらくすると前を歩くジャネをじぃ~っと見つめていた。
ティエリもジャネみたくおりこうさんに歩けるようになるために頑張ろうネ
ティエリのお散歩デビューは来週を予定。
明日あたりから家の中で首輪&リードに慣れさせなくちゃ
050706.jpg

アイコンタクト

しつけはまずアイコンタクト
って事でティエリが我が家に来てから名前を呼んで目が合うと、大げさに褒めるようにしてきた

我が家に来てから早1週間と2日。
最近はティエリって名前が自分の事だと少しずつ解ってきたみたい

ジャネを追っかけまわしていても「ティエリ」って呼ぶと必ずこちらにやってくるのだ
でもご飯を前にすると興奮するから、なかなかアイコンタクト出来ない

ジャネの時はどれくらいで出来るようになったかな~?
2年も前のコトを思い出すのは至難のワザである。

あせらずじっくり頑張っていこう!
ネ、ティエリ君
050630.1.jpg

トイレ増設

昨日ティエリサークルにトイレ部分を増設した。
今まではベットの目の前にトイレトレーがあった為に、ちゃんとトイレシーツの上でオシッコやウンチをしていても、私達が帰宅するころにはシッカリ踏み散らかしていた
で、写真のように増設をした。
050704.1.jpg

左側はジャネットで右側がティエリ。
ティエリ用はサークルのドアから中に入れるようになっている。
二人の間には仕切りがされており、ジャネもティエリに邪魔される事なく用がたせるという仕組み

続きを読む »

拍手する

皮膚病

ティエリはショップにいた時に皮膚病に罹っていた。
ティエリを連れて帰る際に店員さんから飲み薬2種類と塗り薬1種類を引き継いだ。
更に風邪も引いているとの事で咳止めシロップも・・・

皮膚病は他のワンちゃんにうつるから、ティエリを触った後は必ず手を洗ってからジャネを触るようにとの注意をされた。
また、投薬中だから生後4ヶ月でもまだ3回目のワクチンが終わっていなかった。
ワクチン未接種&皮膚病の事を考えてティエリのサークルの周りをダンボールで囲った。

続きを読む »

拍手する

はじめまして★

はじめましてThierry(ティエリ)です!
むちゃくちゃ元気いっぱいの男の子です。
でも実はショップにいる時に皮膚病に罹っちゃったんです
なので飲み薬2種類と塗り薬をショップより引き継ぎました。
JANETは生まれてこのかた1度も皮膚病になった事がないので、これから先がちょっと不安・・・
でも本人はどこ吹く風。むちゃくちゃ元気です!
初めてのところ(我が家)にやって来たばかりなのに、食欲旺盛!おもちゃで遊びまくり!あげくの果てには「出してぇ~」って甘える。
その神経の図太さなら我が家でも充分やっていけるヨ

これからもお見知りおきを~!050626.1.jpg

